七仏通戒偈

おはようございます。

昨日に比べて、日差しの割に過しやすい爽やかな天気です ^0^

 

最近「17歳のための 世界と日本の見方」(松岡正剛 著)という

本を楽しく読み直しております。

池田 晶子さんの「14歳からの哲学 考えるための教科書」も面白かった。

私の精神年齢が大体そのあたりなのでしょうか....^^;

 

七仏通戒偈と言えば一休さんの書が有名ですね!(読めませんが ^^;)

f:id:gokurakuboen:20160531110047j:plain

それと共に、鳥窠道林禅師と白居易(白楽天)の話も有名ですね。

白居易さんが鳥窠禅師に仏法の大意を尋ねたら、

「諸悪を作すことなかれ、衆善を奉行せよ」と答えた。

白居易が「3歳の幼児でも知ってることだ」と言ったら、

「3歳の童子でも知っているが、80歳の老人でもそれを行なうことは難しい」

という答えが返って来た。

 

出来過ぎたお話ですが、結構なるほどなぁと思います。

「人生で必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ」

というタイトルの本もベストセラーになりました。

「14歳からの」とか「17歳のための」と謳ってあっても、

大切な真髄は案外そんなところにあるように思います。