草抜き

五月に入り好天が続き、草木には絶好の季節。

生えてほしくない場所にも次々と草が顔を出す。

(「雑草という植物はない」のお言葉が胸にあり、敢えて「草」)

しかしそれは、まことに人間の勝手な都合。

 

夏日のような強い日差しの中で、クラクラしながら考えた。

先ず根を強く張るもの。

すみれ!

f:id:gokurakuboen:20170522144016j:plain

赤ちゃんだと思っても、しっかり根を張っているので、

草抜きフォークで取らねば、すぐにまた芽を出す。

 

あっという間に花を咲かせ、種を作るもの。

f:id:gokurakuboen:20170522144038j:plain

爪草!抜くのは容易だが、あちこちに蔓延っている。

草たちの、命をつなぐ作戦の豊富さ。

 

それにしても、こんな土質の固い、陽射しの強い、

養分も無さそうなところに生えてこなくても、

快適な生存場所はたくさんあるだろうに。

 

その場所で輝いてる。

 

強い日差しの中じゃなくてもクラクラ頭なのに、

陽射しの中での草抜きは、相当ボ~っとしたようで。