心の傷またはPTSD

東日本大震災から7年が経ったのですね。

残された者は、復興するしかないのです。

負った傷も、時間と共に癒えてきます。

そのように人間の体はできているようです。

 

自分も経験して初めて解ったことですが、

肉体的な衝撃が心に深い傷を与えPTSDとなり、

突然襲いかかってきます。

(これは癒えることが難しい深い心の傷で、

 経験者にしか解りにくい事かもしれません)

 

誰もが共通して受ける心の傷と言えば、

近親者の死ではないでしょうか。

感謝と後悔の想いがふつふつと沸き上がります。

そういう場として、世界中にお墓が建てられているのだと思います。

 

誰もが共感し得るこの想いをもって、

謹んで哀悼の意を表します。