彼岸明け

今日で春の彼岸明けです。

雨風の多いお彼岸でした。

20日の強風で枝垂れ梅の花びらが舞い散り、

21日の雨でずいぶん色あせてしまいました。

f:id:gokurakuboen:20180324085813j:plain

「花の色は移りにけりないたずらに

    わが身世にふるながめせしまに」と言う感じです。

あちらこちらから、桜の花の満開だよりが届いてきます。

墓園内の河津桜もほぼ満開になり、黄白の連翹も咲き始めて、

3期奥が華やかになってきました。

f:id:gokurakuboen:20180324085818j:plain

f:id:gokurakuboen:20180324085808j:plain

花の色は...の花はもちろん桜で、古来日本で花と言えば桜と思っていましたが、

「花と言えば桜」が定着する前は「花と言えば梅」だったようです。

「右近の橘左近の桜」も最初は梅だったそうです。

 

今週は気温も随分上がるようで、春うららと言う感じですネ ^0^