十二支

お隣中国では明日から春節

今朝のニュースで面白い事を知りました。

十干十二支は中国から伝わったものだから、

周辺国でもみな同じだと思ってました。

日本のことをWikiで調べると、

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称である、とあります。

日本の亥は猪ですが、中国では亥は豚なんですね ^^;

ここで生肖(せいしょう)を調べると、

生肖は十二支に鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊(山羊)・猿・鶏・犬・猪(豚)

の十二の動物を当てたものである。

「酉」は漢字の読みとしては「とり」だが、意味は「にわとり」である。

また、亥に当てられるのは本来、ブタであり、日本のイノシシが特殊である。

漢字の「猪」は中国ではブタも含めた言葉であり、

イノシシのみを指す場合は「野猪」や「山猪」と呼ぶ。

なるほど~~~^0^

 

下記は世界の十二支

日本の干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
中国の干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
台湾の干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
韓国の干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
チベットの干支
鼠、牛、虎、、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
タイの干支
鼠、牛、虎、、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
ベトナムの干支
鼠、水牛、虎、、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚
ロシアの干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
モンゴルの干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
ベラルーシの干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚

 

おもしろいなぁ^0^