笑い話

幸いなことに日本では科挙の制度は定着しなかったが、

いずこの国にも試験がありますね。

 

四字熟語を完成する問題で、▢肉▢食 の答えを

焼肉定食と書いた話は有名。

正解にしたかどうかは不明ですが....^0^


【抱腹絶倒】小学生のおもしろ答案大全 2014年最新版!正解にしてあげたかった!!

最近はYouTubeで上記のようなのも沢山公開されてますね。

 

さて、明治維新で一諸侯になった徳川藩が沼津兵学校を作った。

受験資格者は直参旗本で、それぞれ元は殿様と呼ばれていた連中。

入学試験は口頭試問で、「酒井雅樂頭」「井伊掃部頭」を読めとか

「唐の安禄山とはなにか」と言った問題だったらしい。

「さかいがらくのかみ」「いいはらいべのかみ」と読んだり、

「富士山より高い、唐の山の名前」と言った人がいたようだ。

無知であることを笑うべきではないが、

当時世界でも有数の識字率を誇る日本の、お旗本がこれでは、

徳川家の教育を笑うべきかも知れない。