今朝の雪

今朝は突然の雪に驚きました。

墓園名物の枝垂れ梅も満開を過ぎ、

3期の河津桜が満開のところで突然の雪模様。

色んなことを思いました。

 

暖冬異変の中でも、自然は帳尻を合わせてくるのかな?

それにしても、順序が違うと植物などは困るだろうな。

一休禅師の名言『親死 子死 孫死』の通りで、

順序が狂わないことが、実は大変有難い事なのだと。

親鸞さんの「明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」

とか、色々思い出し考えました。

 

出来る事を出来るうちにやっておく。

偉い人が色々教えてくれているのに、

やってしまえば意外と簡単な事なのに、

なんだかんだと理由をつけて先延ばしにしてしまいます。

 

反省しきりの朝でした。