7月に想う

愚かなことにまた一つ歳を重ねてしまった。

もう半世紀以上も前になるが、

小林秀雄の文章がよくテストに出題された。

難解な(?)彼の文章には悩まされた。

考えてみれば彼は明治生まれなのだ。

 

彼の「考えるヒント」と言う作品も何度か読んだ。

が、現在「考えるヒント」になるのは、

司馬遼太郎のエッセイ群だろう。

「この国のかたち」「対談集」「講演集」などを読みつつ、

あれこれと考えてしまう。

 

影響力の強い人だけに、大きく感化されてしまったが、

最近では多少批判的な目でも読めるようになった。

彼が亡くなって既に四半世紀が経とうとしている。

もし生きていて、今の日本や中国などを見れば、

どんな感慨を持つのだろうか。