寿陵

仕事柄、お墓について色々と考えます。

生前に建てる墓は「寿陵」と呼ばれます。

Netの辞書には、

「生前につくっておく自分の墓。長寿を招くなど縁起がよいものとされる。」

           とあります。

 

生前に墓を建てるなど縁起でもない、と言われる方もおられます。

でもこれは、縁起と言うことの理解が甘いかな...。

 

さて、人はいつかは死にます。私も既に3回死にかけました。

3回目は目を開けると、周囲で家族が泣いていました。

もっとも、よく聞く赤い川も綺麗なお花畑も見ませんでしたが。

 

死後のことについては色々な事を言う方がおられますが、

残念ながら本当の世界はわかりません。

せめて自分の終の棲家を、元気なうちに見ておく。

これが寿陵の大切な意味のような気がします。