昨日の続き

人の脳の大きさはほぼ同じだという。

だいたい1200gから1500g。

なのに天才もいれば凡人もいる。

 賢い方々はテラバイトのメモリーをお持ちのようだ。

と昨日書いたが、

あの広辞苑をデジタル化しても、400メガバイト足らず。

はてさて、人間の頭脳の容量はどれくらいなんだろう。

 

唯識を齧ったときに知った井筒俊彦さんと言う天才。

驚くべき言語能力を発揮して、イスラム学の大家に。

彼がイスラム教に興味を持って学んだ時の、先生の話が凄かった。

詳しくは省くが、広辞苑くらい丸暗記してる人と言えばわかりやすい。

書籍をたくさん持っているねぇと笑われて、

「そんなものは頭に入れてしまいなさい」と言われたって。

 

それにしても、音楽の天才、絵画彫刻の天才、言葉の天才

数学物理科学の天才、訳の分からない天才がたくさんいるなぁ。

やれやれ凡人でよかったよかった。と言うことにしとこぅ^^

 

さて、今日はあの阪神淡路大震災から26年の日。

あっという間に時間は過ぎてしまう。

トラウマになるほどの記憶を持たなければ、

やがて歴史の中に埋もれていくのかなぁ。