下手の考え..

人間の寿命は大雑把に言えば80年位か。

それが生殖によって延々と繰り返されるシステムだ。

コロナウイルスはと言えば6時間位??

 

以前紹介した、同級生の医師のブログの予想通りになってきました。

COVID-19が発生してからの変異(進化)の期間を人間換算すると,

 例えば1年は人間の3万年以上にあたります。

 COVID-19は恐らく哺乳類(人間)と比べて変異(進化)は

 何万倍も速いと考えられます。

 進化の方向は,結果的には種の生き残りやすさでしょうが,

 これは結果であり「感染力が高く弱毒のもの」が生き残り,

 進化ということになるのでしょう。」

1年が経過して、次々と変異種が出てきました。

そして最新の記事で彼は、

ウイルスの進化は,「感染力が上がり病原性が下がる」方向が原則である。

 もちろん変異はどの方向にも起こると思います。

 しかしウイルスの生き残りは「感染力が上がり病原性が下がる」 

 の方向以外にありません。

 病原性が上がる方向の変異を起こしたウイルスは宿主とともに駆逐されます。

 だから,基本的には新型コロナの感染は拡大し,

 重症化については終息していくものと思われます。」

と書いています。(上手の考え)

 

さて、

「病原性が上がる方向の変異を起こしたウイルスは宿主とともに駆逐されます」

そうですねぇ、宿主を殺してしまえば自分も死ぬのに、

ウイルスとかバイキンは、おかしなものだなぁと思っていました。

彼の言う通り、感染力を上げ病原性を下げたウイルスが生き残るんですね。

 

地球の寿命はどれくらいでしょうか?

何だか人間が病原性ウイルスに思えてなりません。

もう感染力は十分上がったのですから、そろそろ病原性を下げないと、

宿主の地球が滅びちゃどうしようもないですよね。(下手の考え)