2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは。 冬至が過ぎ、天皇誕生日、クリスマスも終わりました。 平成28年も押し詰まってまいりました。 皆様には大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。 懇意にして頂いているご近所の方が、昇竜型の注連縄を作って下さいました ^0^ 墓園管理事務…

初霜ではないですが...

おはようございます。 今朝は一段の冷え込みでした >< 通勤途上の道路標示は0度!!凍結注意でした ^^; 墓園の門を開ける時に霜柱を見つけました。 よく見ると、とても綺麗でした。 洗い場の水道もすべて凍り付いていました。 温かな日差しで早く融けない…

寒くなりました

こんにちは。 朝晩はめっきり冷え込むようになりました。 日中は陽射しがあれば、まだしのげる温度ですが..^^; 墓園内の紅葉も紅葉が終わりを迎えています。 かろうじて残っている紅葉と黄葉!! 雨上がりの陽射しの中で、まだまだ綺麗です ^0^ とは…

朝靄~^0^

おはようございます。 今朝の朝靄というか朝霧というか、なかなか凄かったです。 美鈴が丘も山田もすっぽり覆われてました !! 朝の掃除をしていると、ようやく日差しが見えてきました。 チョット幻想的で、素敵でした。 今日は晴れて暖かくなるとの予報、…

こんにちは ^0^

少し長文になりますが、チョット良いお話を。 山田無文師は旧制中学卒業の頃、人生の目的に迷いが生じ その目的を探してあちこちさまよわれました。 ちょうどそのころチベットから帰られた河口慧海和尚の 新訳「入菩薩行」というお経の話を聴かれたそうです…

五葉松の手入れ

こんにちは。 昨日から五葉松の手入れをして頂いています。 先ずは事務所前の松。 さすがにプロの仕事と思えるほどスッキリしたのですが ^0^ 三月ごろの写真と比べるとよくわかります。 どこでしょうか..?^0^ 赤の〇で囲んだところが特にすっきりしま…

獅子頭もみじ

おはようございます。 獅子頭もみじが綺麗な紅葉になり始めました。 矢印の場所にあります。 拡大するとこんな感じです。 違う場所にある、小さな獅子頭はもう やはり写真で見るより、実物がう~んと綺麗です!! この紅葉も綺麗ですが、先日もご紹介しまし…

今朝の続き..

降ったりやんだりの雨がようやく上がり、 時折り日差しも戻ってきました。 昼です~!! せっかく綺麗にしたのに、無常の風が..>< また紅葉の葉を散らしました >< さて、また清掃しなければ....^0^

おはようございます。

おはようございます。 昨夜の豪雨、なかなか凄かったですネ(雷も)。 強い雨にたたかれて、せっかくの紅葉の葉が たくさん落ちていました >< 8時前には全員出勤して、さっそく清掃開始~!! ブロワー使いの名手が、手際よく落ち葉をまとめて下さいます…

植木の手入れの続き

こんにちは。 私どもの墓園内は、毎日欠かさず掃除をしておりますので いつも綺麗だとお褒め頂いております。 先日に続いて、植木の手入れに来てくださいました。 玄関口の黒松!!これが一番大変です。 二人掛かりで約3日必要です。 やはり手が入ると、見…

めっきり秋めいて来ました

こんにちは。 めっきり秋めいてきましたネ ^0^ 昨日は小雨の中、いつもの庭師さんが手入れに来て下さいました。 有名な庭師さんなので、仕事満杯で年末まで休みなし ^^; どこのお宅も庭を綺麗にして、正月を迎えたいですもんね !! 先ずは不動明王の滝の…

どっちもどっち

昨晩の出来事。 夕飯を食べてるとき、妻に言われました。 「最近、お父さんほんとうに変わったね ^0^ 」 どちらかと言えば、お褒め頂いたのですが...^^; 今朝の出勤途上、ふと考えてしまいました。 自分はいつもと同じで変わったつもりはないので、 う~…

今日は文化の日

おはようございます。 今日は文化の日ですね !! 快晴の秋日和 ^0^ お出かけの方も多いのかな。 文化と文明の違いを調べてみました。 う~む、やっぱりよく解らない~...。 ので...Wikipediaから引用です。 文明(仏: civilisation、ラテン語: civi…

元気な雉

こんにちは。 今日から11月です。 朝早く出勤して、入口の門扉を解錠していると、 後ろのほうでカンカンと怪しい音がします ^^; 周囲には誰もいないはずなのに....。 一旦、駐車場に車を停めて戻っても、まだ音が続いています。 よ~く探してみると..…

東屋の屋根塗り替え ^^;

こんにちは。 久しぶりの晴れのような気がします 。 気持ち良い快晴で、風も心地よいです ^0^ 少し前に東屋の屋根を塗り替えました。 明るい感じになりました ✌ 素人仕事なので、屋根に上がられるとアラだらけ~>< まぁ、遠目に見るだけだから...と…

愚か者のことば 

こんにちは。 数年前ですが、こんなことを考えました。 深海探査船が、光も届かない海底の様子を見せてくれました。 想像を絶する高圧。 地底から勢いよく湧き出る、硫黄を含んだ熱水。 少し離れれば極低温の暗闇。 餌も少ないこの劣悪な環境下に、 よく生物…

その後のカエル君

こんにちは。 帰ってきたカエル君が、昨日はまた行方不明でした >< 今朝、法要室周りの掃除中...はっけ~~ん ^0^ 結構ゴソゴソ動きますねぇ ^0^ 閑話休題。 ブログ管理人のすきな言葉をご紹介。 座右の銘という程では無いですが...。 「 説似一…

台風一過のカエル君

広島に限って言えば、大した事なくて良かったです。 災害を受けられた皆様には、心から早期の復旧をお祈りします。 墓園内はと言えば...。 職員一同朝早出して、昼前には元通りに綺麗になりました!! 一昨日のカエル君がいないので、 風で吹き飛ばされた…

帰ってきた

こんにちは。 明日の台風が心配です。 なんだか日本海側を通過しそうですネ~。 一応の台風対策は終わりました。 農作物などの被害が、少ないことを祈るばかりです。 どこかに旅立っていた、カエル君が帰ってきました^^ を予知しているのでしょうか? 壁に…

カンユ

「カンユ」と言えば思い浮かぶのは「肝油」ですネ... ^^; 小学生の頃、夏休みによく食べました~^0^ 今回は1200年も昔の偉い人、韓愈(768~824)のこと。 晩年になって時の皇帝を強く諫めたため、流謫(左遷)されてしまいます。 一族で左遷先への…

彼岸明け

こんにちは。 秋のお彼岸が明けました。 本当に今年は、雨が続きましたねぇ >< 墓参のお客様には大変でしたが、 お参りが17日から25日の間で散らばって、 それほど込み合うこともなく過ぎました。 また、年末年始に向けて墓園の手入れを進めます ^0^

鶴と亀

おはようございます。 お彼岸が近付きました。ちょと台風が心配です ^^; 面白い話を見つけたので、ご紹介...^^ お婆さんの膝に寄り添い、可愛い手を合わせて仏壇を拝んでいた孫が、 ある朝、不思議そうに尋ねた。 「鶴や亀は、どうしてあんなところにいる…

アオサギ

こんにちは。 墓園事務所となりの田んぼをみていると、大きな鳥が..。 アオサギです! ちょうど墓参のお客様の車が横を通ったのですが、逃げません ^0^ 慌ててカメラを取ってきて、移すと同時に飛び立ちました ^^; 慌てて撮ったのでブレブレです~。 ア…

浅原才市

こんにちは。 浅原才市..1850年(嘉永3年)2月20日 - 1932年(昭和7年) 島根県温泉津の人..ゆのつは30年以上昔に2度行ったことがある ^^; 面白い読み方の地名だなと記憶に残っておりました。 この人のことを知ったのは10年位前でした。 温泉津弁の…

台風

こんにちは。 久しぶりの更新です ^^; 台風のシーズンになりました。 今回の12号は少しずつ勢力を弱めているようです。 でも、一応の準備をしておかねばなりません。 飛びそうなものを片づけたり、紐で縛ったりと...。 ただ花瓶の中の生花だけは仕方が…

小説 親鸞

こんにちは。 疾風怒涛(笑)のお盆も無事終了し、 社長が読み終わった本が事務所内に置いてあったので、 久しぶりに小説を読みました。「五木寛之の親鸞」全6冊です。 作者の最終あとがきに、 「この物語を世に送るに際して、ぜひ読者のかたがたにお伝えして…

その後のその後のカエル君~

こんにちは。 相変わらず「あっつい日」が続いていますね >< お盆に入り、墓参のお客様でにぎわっております ^^ さてその後のその後のカエル君です。 社長が見つけてからすでに5日が経ちました。 毎日見ておりますと、少しずつ移動しています。 移動距…

山の日

おはようございます。 今日は山の日ということで祭日ですね。 早いところは今日から夏休みかもと考えて、 早朝出勤しました。 朝早くから次々墓参にお見えになります。 さて、その後のカエル君です! 一向に立ち去る気配がありませんが、餌はどうしてるんで…

かわゆい雨蛙

おはようございます。 毎日暑い日差しが続き、外に出るのがおっくうですね ^^; 事務所の外壁の鴨井(?)に、チョコナンとアマガエルが覗いてるのを社長が発見 ^0^ こりゃカワユイ~~! 今朝の一コマです ^0^

原爆記念日...と枝垂れ梅~

こんにちは。 今日は原爆記念日。 慰霊を兼ねて、一日早く毎月の定期法要をしました。 筆者も父母姉が被爆者の被爆二世です。 さてさて... ガチャピン;ムックのムックのようになっていた枝垂れ梅... 手を入れて頂きました。 ホントに毎日暑い中、庭木…