2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七仏通戒偈

おはようございます。 昨日に比べて、日差しの割に過しやすい爽やかな天気です ^0^ 最近「17歳のための 世界と日本の見方」(松岡正剛 著)という 本を楽しく読み直しております。 池田 晶子さんの「14歳からの哲学 考えるための教科書」も面白かった。 私…

小雨

おはようございます。 終日曇りで過ごせると思ったのですが、小雨が降り始めました。 やっぱり、五月晴れがいいな ^0^ そう言えば五月晴れって、梅雨の晴れ間のことだったんですね。 広辞苑にも「五月雨(さみだれ)の晴れ間。梅雨の晴れ間。」とあります。 …

声明...

キリスト教圏には讃美歌や聖歌があり、 なんとなく生活に溶け込んでいる気がします。 仏教にはそれに相当するものは無いのでしょうか。 御詠歌とかがそうなのかもしれませんが、 それほど生活に溶け込んではいないような...^^; よく聞くのはやはり読経で…

白骨の章

あまりにも人口に膾炙された名文ですね。 浄土真宗の門徒でなくても知っている...。 「それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそ儚きものは、 この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。 されば、いまだ萬歳の人身をうけたりという事を…

美鈴極楽墓園がめざすもの... 1 

散骨や樹木葬ひいては合葬墓が、時代のブームのように取り上げられています。 それぞれに時代の要求があることで、即座に否定するものではありませんが...。 現実のそれは、実はごく少数派で、大多数の人は伝統のお墓を重んじておられます。 ( 調査デー…

暑い日が続いてます。

おはようございます。 このところ毎日暑い日が続いていますね。 このように温度が上がってくると、供花も早く萎れそうです >< それだけでなく、困るのが花瓶の水の腐敗です。 数量が多いので一度には無理ですが、 気が付いたときコツコツ花瓶洗いをしてい…

芍薬のことばかりで...^^;

こんにちは。 芍薬の話題ばかりで恐縮ですが.. 満開になってしまいました。 まだまだ蕾があります.... あでやかで綺麗なのですが、花が重すぎてうまくまとめるのが大変です。 芍薬の話題はこれでおしまいにします ^^;

びっくり ^^

おはようございます。 今朝は少し早めの出勤でした。 そこでビックリ ^0^ 昨日帰る時も、まだ1輪しか咲いてなかったのに... あっという間にたくさん開きました ^0^ うん!きれいです~!!

五月晴れ

おはようございます。 昨日から続いて五月晴れです ^0^ 今年も芍薬が咲き始めました。 たくさんのつぼみがあって重そうです ^^; 花もでっかいのに、こんな茎で支えられるのかなぁ。 あちこちで白アヤメも咲いています。 右手の車輪梅は終わったけど、その…

大型連休の終わりを告げる涙雨...

おはようございます。 肌寒さを感じる雨です。 昨日の夕方撮っておいた写真のご紹介です ^^; 務所前のアヤメの全体図です ^0^ 門を入って左手のアヤメ です。 隣のアジサイはもう少し先ですねぇ。 池の横のアヤメ。見えにくいですが手前に黄色のアヤメが..…

こんにちは。 今日は雨の日の作業をご紹介します。 お墓が雨で濡れるのを利用して、汚れがたまりやすいメチなどを掃除しています。 雨の日には必ずでもないのですが、様子を見て作業します。 お客様に喜んで戴きたくて、気づかれなくても少しずつ...です …

アヤメが咲きました

こんにちは。 昨晩は大風が吹いたので、早朝出勤しました。 が...ここはまるで何事もなかったようでした^^; 事務所前のアヤメが咲きました。 今年はなんだか小振りです...昨年はもすこし背高だったような...。 でも、まだまだ咲くので楽しみです ^…

F.F.ですね...初日は雨で残念です

こんにちは。 今日からフラワーフェスティバル !! ちょっと残念な雨です。 読んでいた本の中で、一休さんと蜷川新右衛門さんの 面白い歌を見つけたので、ちょっとご紹介 ^^ 「独り来て ひとりで帰る 道なるに 道教えんと 言うぞおかしき」蜷川新右衛門 …

今日から5月

おはようございます。 風薫る五月です! 日差しは少し強いですが、穏やかな日和です ^0^ 木々もすっかり新緑になりました。 青崖もみじも赤かった葉が黄緑に変わり始めています。 爽やかな墓園の中を歩いていると、なんだかとても のどか です !!