2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンユ

「カンユ」と言えば思い浮かぶのは「肝油」ですネ... ^^; 小学生の頃、夏休みによく食べました~^0^ 今回は1200年も昔の偉い人、韓愈(768~824)のこと。 晩年になって時の皇帝を強く諫めたため、流謫(左遷)されてしまいます。 一族で左遷先への…

彼岸明け

こんにちは。 秋のお彼岸が明けました。 本当に今年は、雨が続きましたねぇ >< 墓参のお客様には大変でしたが、 お参りが17日から25日の間で散らばって、 それほど込み合うこともなく過ぎました。 また、年末年始に向けて墓園の手入れを進めます ^0^

鶴と亀

おはようございます。 お彼岸が近付きました。ちょと台風が心配です ^^; 面白い話を見つけたので、ご紹介...^^ お婆さんの膝に寄り添い、可愛い手を合わせて仏壇を拝んでいた孫が、 ある朝、不思議そうに尋ねた。 「鶴や亀は、どうしてあんなところにいる…

アオサギ

こんにちは。 墓園事務所となりの田んぼをみていると、大きな鳥が..。 アオサギです! ちょうど墓参のお客様の車が横を通ったのですが、逃げません ^0^ 慌ててカメラを取ってきて、移すと同時に飛び立ちました ^^; 慌てて撮ったのでブレブレです~。 ア…

浅原才市

こんにちは。 浅原才市..1850年(嘉永3年)2月20日 - 1932年(昭和7年) 島根県温泉津の人..ゆのつは30年以上昔に2度行ったことがある ^^; 面白い読み方の地名だなと記憶に残っておりました。 この人のことを知ったのは10年位前でした。 温泉津弁の…

台風

こんにちは。 久しぶりの更新です ^^; 台風のシーズンになりました。 今回の12号は少しずつ勢力を弱めているようです。 でも、一応の準備をしておかねばなりません。 飛びそうなものを片づけたり、紐で縛ったりと...。 ただ花瓶の中の生花だけは仕方が…