2018-01-01から1年間の記事一覧

冬至

時節はあわただしく過ぎて行き、早くも冬至ですね。 今年も残すところ2週間を切ってしまいました ^^; 今日は暖かいので助かりますが、予報では年末ころは寒いとか。 今年一年のご愛顧に感謝いたしますとともに、 どうぞ皆さま良い年をお迎えくださいますよ…

初雪初氷 ^^;

おはようございます。寒い朝です >< 昨日は初雪が舞って、12月らしさを演出。 今朝は水たまりに薄氷が張ってました。 蹲踞や池にはまだ張らないですが...。 モミジの葉もなくなり、いよいよ冬到来。 年末に向けて、園内を一段と綺麗に手入しております…

11月も今日で終わり

年齢を重ねると、月日の経つのが早く感じられます。 それは同じ日常の繰り返しが多くなるからですよ!と言われても、 変化に富んだ時間の方が早く感じられるので、なんだかなぁという感じです。 それって記憶力の低下も関係するのかな? このブログもパソコ…

初氷

おはようございます。 今朝は冷え込みましたネ。 空がスッキリと晴れ渡り、山の端に沈みかけた満月がとても綺麗でした。 出勤途中の外気温は2度! 出社すると蹲踞に薄っすら初氷が....^^; 寒いけど風が少なく、気持ち良い朝です。

秋深し

前回の投稿から早10日が過ぎました。 木々の落葉が多くなり、掃除も忙しいですが毎度の事 ^^ もみじの落ち葉はそれなりに風情を感じます。 10日前の獅子頭と比べて戴くと、全体が紅葉した様子がわかります。 奥に見える紅葉はもう半分落葉してしまいま…

快晴 ^0^

おはようございます。 朝の冷え込みが結構こたえますが、昼間はまだ暖かです。 今日明日は快晴だそうで、絶好の紅葉狩り日和ですね。 墓園の紅葉達も紅葉真っ盛り....落葉し始めましたが ^^; 獅子頭もみじも頭頂部より紅葉が始まりました !! 園内のあ…

今日から11月

おはようございます。 今朝は冷え込んで、寒かったです。通勤時の外気温は8℃ >< 昨年はこんなに寒くはなかったような気がして、調べてみました。 昨年の11月1日広島の気温。最低8.2℃ 最高19.8℃!! ありゃりゃ、今日とほぼ同じ ^^; 昨年11月最初の2週間ぐ…

見えてくるもの

「琅琊榜」以来ハマった中国製の歴史ドラマの続き。 「三国志」「項羽と劉邦」「康煕王朝」「朱元璋」 「復讐の春秋-臥薪嘗胆」 「創世の龍~李世民 大唐建国記」と立て続けに見た。 行き当たりばったりで買ったので、歴史的順序が前後して頭が混乱してしま…

ちょっと衝撃 ><

秋らしい好天が続いています。 朝方は寒さを感じるほどになりました。 今朝方、ちょっとしたメモ書きをしようと思ったら、 漢字が全く出てこない >< 高齢の域に入り、今更ながらではありますが...。 中国新聞の朝刊に、時々「脳の体操」というチラシが…

また台風 ><

台風25号が近付いています。 今回は日本海を通過する模様なので、 24号の時より風雨が強くなりそうで心配です。 いつものように明日には準備を整えます。 さて、例年の台風の数が気になり調べてみました。 2017年は全部で27個 7月が8個、8月が5個、9月が4個…

強風

おはようございます。 今朝の明け方まで、まるで台風のような(台風か)強風が吹き荒れました。 墓園近辺は雨もそれほどではなく、風だけが心配でした。 出勤すると案の定、枯れ枝や落ち葉が散らかっていました...>< スタッフの頑張りで、間もなく通常…

管理事務所

怪しい台風24号が,30日~1日にかけてやって来そうで心配です >< 今日は晴天の上に涼しい風が吹いているので、気持ち良いです。 さて、当墓園の管理事務所は年末年始の10日間を除き、 朝9時から夕方4時まで毎日常駐しております。 常駐管理者のいない墓園…

馬鹿

琅琊榜ロスを味わった後、日本にもなじみ深い逸話の宝庫として 項羽と劉邦King’s warという中国ドラマを楽しんでいる。 秦の2代皇帝・胡亥の時代、権力をふるった宦官の趙高が、自分の味方と敵を判別するため一策を案じた。彼は宮中に鹿を曳いてこさせ『珍し…

秋の彼岸です

今日は彼岸の入り。 あいにくの終日雨模様です。 昨年の彼岸期間は雨の日もありましたが、 だいたい晴れ曇りだったようです。 予報を見る限り、今年は曇り雨模様 >< 秋晴のすがすがしい季節にな~れ !!

無我 おしまい ^^;

無常は無我の別名です。 ものは時間的にいえば無常であり、 空間的に言えば固定的同一性をもたない、つまり無我なのです。 無常で、独立した自性をもたないのは、物理的現象だけのことではなく、 たとえば、われわれの身体のような生理的現象も、 またたとえ…

無我 つづき

無我という表現を理解するためには、仏教が説く無常という概念も 考察しなくてはなりません。 すべては無常です。あらゆるものはたえず変化しているからです。 何ものも連続する刹那(想像しうる時間の最小単位)にわたって 同じであることはできません。 二…

無我

竹脇無我さんの話じゃありません ^^ 無我夢中でもありません ^^; 数多くのお経が中国大陸を経て伝わったせいで、 仏典(お経)の中の漢字は意味が解り難いですね。 仏典にはすべての現象は無我をその性質としているということが、 しばしば述べられています…

二百二十日

今日は二百二十日ですね。 今年は、大雨や台風、大地震と痛めつけられています。 気象予報士によると、台風の数も増えそうと言います。 何だか、もう勘弁してくださいですが、 色々と備えをして置かなければいけませんね。 被害を受けなければ、つい対岸の火…

秋に月あり

好きな言葉に 春有百花秋有月 春に百花あり 秋に月あり 夏有涼風冬有雪 夏に涼風あり 冬に雪あり 若無閑事挂心頭 若し閑事の心頭に挂ること無くんば 便是人間好時節 すなわち是れ人間の好時節 と言うのがあります。 台風が近づいてるのに、それどころじゃな…

9月になりました。

9月です。和名は長月。 朝晩の涼しさが心地よいですが、また台風が...>< 今年は台風が多くなる予想ですが、被害が少ないことを祈るしかありません。 さて、9月と言えば秋の彼岸ですね。 9月20日から9月26日まで。23日が彼岸の中日、秋分の日です。 24日…

諸行無常...続きと言う訳じゃないですが ^^

普段暮らしている大地は、不動で安定感あるもの。 災害でもない限り、その信頼は揺るぎません。 でも、ハワイが日本に少しづつ近付いているそうですね。 動いているといえば、面白い動画を見つけました。 太陽系の軌道 Artista Channel 地球の自転と公転は知…

いよいよお盆休みも終わりですね。

Uターンラッシュのニュースが報じられ、 お盆休みも終わりだなぁという感じがします。 我が家でも2歳児の孫が騒いでいます。 今朝、一緒にNHKの子供番組を見ていると、 「にほんごであそぼ」で平家物語の冒頭部分を紹介してました。 祇園精舎の鐘の声諸行無…

お盆

おはようございます。 正確なお盆の日取りはさておいて...。 朝早くから次々とお墓参りにお見えです。 お盆期間中も晴れの日が続くようです。 熱中症対策をして、お出かけくださいますように。

いよいよお盆

8月7日は立秋でした。 この強い日差しの中で、立秋って言われても...。 と思いましたが、翌朝の涼しさは格別でした(26℃)。 9日も朝晩がずいぶん過ごしやすくなったので、 ブログにそのことを更新しようと思ったらNETがダウン >< 色々試したのですが、…

極楽庵(法要室)

墓園内の法要室について。 大きな施設ではないのですが、25名様までご利用頂けます。 49日、1周忌、3回忌...などの法要だけでなく、 神道のお客様にもご利用いただいております。 昨日は、毎年ご利用戴いているお客様の法事がありました。 駐車場が広いの…

猛暑の日々

毎日毎日暑い日が続きますね >< 被災地の方々のご苦労に想いを馳せます..。 1日の夕餉はウナギ無しで、野菜サラダでした ^^; 毎朝4時前には起床しているのですが、 明るくなるのが、ずいぶん遅くなりました。 暗い中でタバコを吸っていると、聞こえてく…

土用の丑の日

土用の丑の日、今年の夏は7月20日と8月1日だそうです。 秋は10月24日、11月5日。 土用の丑と言えばウナギ!! シラス不足で高価極まりなくなりましたねぇ>< で、ウナギと言えば蒲焼!蒲焼と言えば備長炭 ^^ と連想して行って、調べてビツクリ。 備長炭の…

琅琊榜(ろうやぼう)

TVをほとんど見なくなって数年になる。 BS放送は韓国のTVドラマばかりでうんざりだったが、 たまたま見た大祚榮(テジョヨン)にハマってしまった。 早速中古DVDを入手し、毎日2~3時間も見続けた。 しかも、中国や朝鮮半島の古代史を勉強してしまい、 耳馴…

いきなり盛夏

早い梅雨明けのあとに来たのは、いきなり酷暑 >< 熱中症が心配です。 加齢による早起きで、毎日3時半~4時に起床します ^^; 4~5日前から、裏庭のクロガネモチの木にセミの抜け殻が...。 集めて発泡スチロールの上に置いてみた。 不思議なのは、地中か…

早い梅雨明け

記録的な雨量で災害を引き起こしたのに、 例年より10日も早く梅雨が明け、強い日差しに負けてます。 先日の経験以来、色々考えていました。 満員の電車内に、一斉に響き渡る警報音(何度も)!! 私のは年寄り携帯(ガラケー)ですので、静かでした...^^;…