2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連翹が満開です。

暖かい日が続いて、一日で花が咲き誇ります。 枝垂れ桜も開花が始まり、連翹との対比が美しいです。 滝の横の連翹も、実物は光に映えてもっと綺麗です!! いい季節がやってきました ^0^

彼岸明け

今日で春の彼岸明けです。 雨風の多いお彼岸でした。 20日の強風で枝垂れ梅の花びらが舞い散り、 21日の雨でずいぶん色あせてしまいました。 「花の色は移りにけりないたずらに わが身世にふるながめせしまに」と言う感じです。 あちらこちらから、桜の花の…

雨の朝

今週は少し雨模様の日が多いようです ^^; 枝垂れ梅や白梅もほぼ満開になり、 3期奥の河津桜も随分花開いてきました。 白や黄色の連翹はもう少しと言ったところです。 下手くそだった鶯がずいぶん上手に鳴くようになりましたよ。 あちこちから掛け合うように…

今日から春のお彼岸です

今日から彼岸入り。 昨日に続いて彼の天気予報でしたが...^^; 少し肌寒い曇りです(今のところ..)。 時々お日様が顔を出してくれるので、頼みにしてます~!

一気呵成

一気呵成に花開く。 写真より実物の方がはるかに綺麗です。 いよいよ春のお彼岸が近付きました。今日は進入路の整備に来てくださいました。 毎年春と秋の彼岸前、盆前、年末に来ていただいてます。 みるみる綺麗になっていきます!!

晩生の墓園^0^

暖かさが増してきて、いよいよ咲き始めました^0^ 満開まで追いかけてみようと思います。 メイン通路の白梅も咲き始めました。 三期奥の枝垂れ梅もにぎやかになりつつですが、手前の桜の枝が...^^; ご近所の方のご厚意で戴いた梅の枝の方が早く咲き始め…

心の傷またはPTSD

東日本大震災から7年が経ったのですね。 残された者は、復興するしかないのです。 負った傷も、時間と共に癒えてきます。 そのように人間の体はできているようです。 自分も経験して初めて解ったことですが、 肉体的な衝撃が心に深い傷を与えPTSDとなり、 突…

今日から暖かくなるそうです ^0^

今朝は快晴ですが、気温は低く暖房を入れました。 今日から来週にかけて気温が上昇するそうで、喜んでます。 春の彼岸に向けての準備も、ほぼ整いました。 東屋横の花壇や、2期と1期の境の花壇も花を植え替えました。 水場周りの鉢植もちょっと綺麗に...…

いよいよ

昨日の雷雨は凄かったですね! 今日は快晴 ^0^ いよいよ枝垂れ梅のつぼみが膨らみました。 もうすぐ開花ですね。 見ごろが春の彼岸になりますように..! (わがままな願い ^^;)

花を植えました ^0^

本日快晴の予定でしたが、ちょっと薄曇り。 不足分を昨夕買い足して、花を植え終わりました ^0^ ガザニア(勲章菊)80株とポリアン20株です。 ガザニアが咲き始める頃が、また楽しみです。 名物枝垂れ梅の蕾も膨らみ、同じく白梅もそうなのですが、 海抜が…

ひな祭り

今日はひな祭り ^^ 快晴の心地好い天候で、少しウキウキします。 昨夜の満月が見事で、タバコを吸いながら眺めていました。 満月~♪空に満月~♬なんて口ずさみながら...^^ 今日の早朝、また一服しに出たら見事な快晴の空に輝いていました。 二度目の…

今日から3月

3月になりました。 2月は逃げる3月は去る..年の初めはあっという間ですね ^^; 昨夜来の強風は、ヘッセの小説の題名「春の嵐」を思い出させました。 中学時代に読んだので、中身はすっかり忘れて題名だけが残っています >< スタッフの手際よい掃除で、墓…