2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の雉

毎日確認していました。 じっと動かないので、死んでるの?と思えるくらいでした。 25日の早朝には巣を離れていたとの情報があり、 卵が12個くらいあったよ!とのこと。 どれどれと行ってみると、ちょうど親鳥さんお出かけでした^0^ お~~13個 !! もう…

雉の記事

ご近所さんが教えてくださいました!! 墓園の塀のすぐ外側の草刈りをしていて、 気づかれたそうです ^0 草刈り機にも、じっとして動かなかったそうです。 抱卵中のようなので、その辺りの草は刈らずにおいたそうです。 カメラを取りに入って、抱卵中の雉を…

大きな揺れでした !

大きな揺れでしたね ^^; 老朽二階建て木造の二階で寝ていましたので、チョットびっくり。 仕事柄、最初にお墓のことが気になりました。 しかしこの程度の揺れでは、全く問題ないはずだ!と思いました。 震源に近い大田市では鳥居の倒壊などがあったようです…

今日は清明

今日は清明ですね。 Wikipediaでは「『こよみ便覧』には三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。」 とありますが、今年はお花見シーズンが終わりそうですネ ^^; 墓園内…

気持ち良い日が続きます

過しやすい日が続き、うれしい限りです ^0^ 3期の枝垂れ桜も満開になり、花桃も開花し始めました。 黄や白の連翹と書き込んでましたが、良く調べると白いのは雪柳でした ^^; それに気が付いたのは、 これが雪柳だとお客様に教わったからで...お恥ずかし…