2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常...続きと言う訳じゃないですが ^^

普段暮らしている大地は、不動で安定感あるもの。 災害でもない限り、その信頼は揺るぎません。 でも、ハワイが日本に少しづつ近付いているそうですね。 動いているといえば、面白い動画を見つけました。 太陽系の軌道 Artista Channel 地球の自転と公転は知…

いよいよお盆休みも終わりですね。

Uターンラッシュのニュースが報じられ、 お盆休みも終わりだなぁという感じがします。 我が家でも2歳児の孫が騒いでいます。 今朝、一緒にNHKの子供番組を見ていると、 「にほんごであそぼ」で平家物語の冒頭部分を紹介してました。 祇園精舎の鐘の声諸行無…

お盆

おはようございます。 正確なお盆の日取りはさておいて...。 朝早くから次々とお墓参りにお見えです。 お盆期間中も晴れの日が続くようです。 熱中症対策をして、お出かけくださいますように。

いよいよお盆

8月7日は立秋でした。 この強い日差しの中で、立秋って言われても...。 と思いましたが、翌朝の涼しさは格別でした(26℃)。 9日も朝晩がずいぶん過ごしやすくなったので、 ブログにそのことを更新しようと思ったらNETがダウン >< 色々試したのですが、…

極楽庵(法要室)

墓園内の法要室について。 大きな施設ではないのですが、25名様までご利用頂けます。 49日、1周忌、3回忌...などの法要だけでなく、 神道のお客様にもご利用いただいております。 昨日は、毎年ご利用戴いているお客様の法事がありました。 駐車場が広いの…

猛暑の日々

毎日毎日暑い日が続きますね >< 被災地の方々のご苦労に想いを馳せます..。 1日の夕餉はウナギ無しで、野菜サラダでした ^^; 毎朝4時前には起床しているのですが、 明るくなるのが、ずいぶん遅くなりました。 暗い中でタバコを吸っていると、聞こえてく…