2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理事務所

怪しい台風24号が,30日~1日にかけてやって来そうで心配です >< 今日は晴天の上に涼しい風が吹いているので、気持ち良いです。 さて、当墓園の管理事務所は年末年始の10日間を除き、 朝9時から夕方4時まで毎日常駐しております。 常駐管理者のいない墓園…

馬鹿

琅琊榜ロスを味わった後、日本にもなじみ深い逸話の宝庫として 項羽と劉邦King’s warという中国ドラマを楽しんでいる。 秦の2代皇帝・胡亥の時代、権力をふるった宦官の趙高が、自分の味方と敵を判別するため一策を案じた。彼は宮中に鹿を曳いてこさせ『珍し…

秋の彼岸です

今日は彼岸の入り。 あいにくの終日雨模様です。 昨年の彼岸期間は雨の日もありましたが、 だいたい晴れ曇りだったようです。 予報を見る限り、今年は曇り雨模様 >< 秋晴のすがすがしい季節にな~れ !!

無我 おしまい ^^;

無常は無我の別名です。 ものは時間的にいえば無常であり、 空間的に言えば固定的同一性をもたない、つまり無我なのです。 無常で、独立した自性をもたないのは、物理的現象だけのことではなく、 たとえば、われわれの身体のような生理的現象も、 またたとえ…

無我 つづき

無我という表現を理解するためには、仏教が説く無常という概念も 考察しなくてはなりません。 すべては無常です。あらゆるものはたえず変化しているからです。 何ものも連続する刹那(想像しうる時間の最小単位)にわたって 同じであることはできません。 二…

無我

竹脇無我さんの話じゃありません ^^ 無我夢中でもありません ^^; 数多くのお経が中国大陸を経て伝わったせいで、 仏典(お経)の中の漢字は意味が解り難いですね。 仏典にはすべての現象は無我をその性質としているということが、 しばしば述べられています…

二百二十日

今日は二百二十日ですね。 今年は、大雨や台風、大地震と痛めつけられています。 気象予報士によると、台風の数も増えそうと言います。 何だか、もう勘弁してくださいですが、 色々と備えをして置かなければいけませんね。 被害を受けなければ、つい対岸の火…

秋に月あり

好きな言葉に 春有百花秋有月 春に百花あり 秋に月あり 夏有涼風冬有雪 夏に涼風あり 冬に雪あり 若無閑事挂心頭 若し閑事の心頭に挂ること無くんば 便是人間好時節 すなわち是れ人間の好時節 と言うのがあります。 台風が近づいてるのに、それどころじゃな…

9月になりました。

9月です。和名は長月。 朝晩の涼しさが心地よいですが、また台風が...>< 今年は台風が多くなる予想ですが、被害が少ないことを祈るしかありません。 さて、9月と言えば秋の彼岸ですね。 9月20日から9月26日まで。23日が彼岸の中日、秋分の日です。 24日…