2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢の愚痴

事情で転居しました。40年ぶりの移動です。 2日がかりの引っ越しでした。 労働と言う意味では、重い荷物を持ったわけでも、 階段の昇り降り繰り返したわけでもないのに、 体中が痛くなりました。 環境の変化から体調も思わしくありません。 おまけに、この長…

秋到来

いっきに朝晩の気温が下がり、秋到来です。 つい肌布団に薄着で寝ていると、寒さで目覚めます。 もう少し秋雨前線の影響を受けた天気が続きそうですが、 9月になれば秋の行楽日和が期待できそう...かな? あちらこちらにススキが生えてきました。 秋の演…

視点

漢字の練習が一進二退で、面白くありません。 今年の初めころに覚えたはずの字は、全滅くさい >< 辛うじて継続してますが、気が滅入るので、 また司馬遼太郎の対談集を読みはじめました。 司馬史観への強い反論も見受けますが、 やはり司馬さんには、いろ…

秋の予感

有難いことに広島では肩透かしだった台風が過ぎ、 お盆(大人の夏休み)も終わりですね。 これですぐに秋が来ると言う訳ではなさそうですが、 今週は秋雨前線が早くも出てくるようで。 朝晩は少し涼しい感じです。 次はいよいよ紅葉の季節かな...。 また…

台風10号の朝

今日は台風10号の影響で、各交通機関もストップ。 市内の百貨店なども休業との情報。 墓園内は昨日のうちに台風準備完了。 今朝は少し早めに出社しました。 8時現在では雨もなく、風もそれほどではありません。 嵐の前の何とかか...⁉ と書いてたら、少…

台風10号 来そう ><

お盆を迎え、沢山のお客様がお見えです。 気になるのが大型台風10号です。 当初より毎日確認しておりますが、 どうもこっちに来そうで、困っております。 状況次第で灯籠、お参り札、供花の撤去を 考えております。 灯籠やお参り札は、どなたがお参りにな…

えぇっ立秋....

梅雨が長かったせいか、夏らしい暑さが来たと思ったら、 もう立秋です 。 空を見上げると、夏雲と秋の雲が混じってます ~。 人によっては明日から9連休の夏休み。 お盆に来そうな台風10号の動きも気になります。 お盆の準備もほぼ完了しました。 明日か…

今日から八月

妙に長引いた梅雨が明けたとたん、毎日暑いですね。 いよいよお盆が近付きました。 暑い中、お墓掃除やお花の交換に来園されるお客様。 頭が下がります。 今年の夏はいつまで暑いのか....。 とにかく年々齢は取っていくのですから、 熱中症には充分に気…