2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

法要室横からよい香りが漂ってます。 金木犀!! とても小さな花ですが、香は強烈 ^0^ 付近を通るたびに癒されています。

本日、彼岸明け

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、 明け方がめっきり涼しくなりました。 今朝も通勤時の気温は18度!涼しかった ^^; でも、エアコン入れなければ現在(15:25)の 事務所内温度は28度です。 まだまだ陽射しが強いです。

お彼岸です

今週金曜日から「秋のお彼岸」です。 23日が秋分の日、お彼岸の中日ですね。 三連休だし行楽日和だし.... でも色々な想いを込めて、お墓参りすると、 心が爽やかになりますよ ^0^

読書

智の大海に溺れると、まず浮かび上がれません。 そこで、足を濡らす程度に瀬戸際を歩いています。 司馬遼太郎の全講演集を読み終えた後、対話選集を読んでます。 結局今も、司馬遼太郎が面白い。 若いころには、彼の小説をよく読みました。 興味の対象が際限…

三猿の教え...

「見ざる言わざる聞かざる」 長く世の中を渡っていると、この教えは 目の前のまずい事に目をつぶり、あえて声を上げず、 批判にも耳をふさいで無事是好日と日和見を決める 処世術とも言えますね。 どうやら本当は、若い時には、悪を見ず、悪を聞かず、 悪を…

秋らしい?

朝の涼しさを思えば、秋らしい? でも日中は30度超えで真夏日和 >< 昔の9月はもう少し涼しかったような... で、調べてみました ^^ 1964年9月 最高気温30度超えが10日、でも20日以降は大体27度で 22度と言う日も4日あります。 19…

文化の違い

仮住まいして1週間が経過。 まだこれからも、老骨には堪えることがありそうです ^^; 隣国とのことが色々喧しくなってますね。 歴史的に見ればず~っとかな...。 大きくは国による文化の違いの摩擦でしょうね。 ただ闇雲に非難しあっていると、大変なこと…