2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと考えたこと

ふと気になって、 今シーズンのインフルエンザ患者数を調べました。 厚生労働省がちゃんと統計を出していました。 令和 2 年第 14 週分の発生状況を4月10日に発表。 発表された表に依って推移を見てみると、 第10週 第11週 第12週 第13週 第14週 今年(総数…

出会い

人生は長いのか短いのか解らないけれど... 人は一生の間にどれくらいの出会いをするだろう。 生まれてくるのに両親を選ぶことはできないが、 生きて行く途中の出会いは選べるのかもしれない。 人にしても物にしても、出会いは大きく人生に影響する。 「人…

本日も快晴

今日も気持ちの良い快晴の朝です。 本来なら絶好の旅行シーズのはずでしたが...。 朝の出勤時の交通量が増えてきました。 学校などが休みですから、それを考慮しても7割ぐらいに復活。 経済活動が動き始め、少しは活気が出てくるのかな。 第2波や第3波の…

落ち葉

木々の新緑が美しい季節になりました。 落ち葉と言えば秋冬の代名詞のようですが..。 新しい葉と古い葉が入れ替わるので、 この季節も結構落ち葉掃除が忙しいです。 おまけに草々もあちこちで芽を出します。 皆様に気持ち良くお参り頂けるよう、 毎日の管…

五月晴れ

朝7時ころ、出勤時の外気温がすでに20度 !! 五月晴れの絶好の天気.... 好天の子供の日で、本来なら各地の催しや行楽地で楽しむ 家族連れの姿が目にまぶしいはずでした >< せっかくの連休も外出自粛のせいか、 あちこちの家で普段できない家屋の外回…

暑いくらいの陽射しです

今日から五月。 ここのところ暑いくらいの陽射し続きです。 コロナ禍で皆さん外出自粛中だと思います。 こんな時こそ、気持ちの良いお墓参りされませんか !? 墓園内はコロナ禍とは縁遠い環境です。 予想以上にお墓参りのお客様が来園されるのですが、 来ら…