2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けはいつ?

なかなか梅雨が明けません >< この様な天候の中でも、日々墓園内の清掃管理を 怠らずに続けております。 晴天の日には気付かないところが見えたりします。 日付 07月27日 (月) 07月28日 (火) 07月29日 (水) 07月30日 (木) 07月31日 (金) 08月01日 (土) 08…

晴れました

なんだか青空を見るのは、久しぶりの気がします。 今日明日明後日は天気が持ちそうなので、 お墓の建前も順調に進んでいます(有難い^^)。 例年だと1週間もしないうちに梅雨明けか?と、 tenki.jpの10日間予報を見たら、以下の画面が...>< 日付 07…

ランの花

毎日毎日雨続きで、お墓の建立予定が狂い大変です ^^; 今日明日は久しぶりに雨がない模様。 でも不安定な状態だそうで色々心配です。 そんな中、嬉しいことが...! 可愛い花ですが名前が分かりません >< 東屋の紅葉につるしてあるランの花が咲きました…

昨日の夕食も思い出せない歳になって、 去年の梅雨のことなど思い出せる訳もなく、調べました^^ やはり昨年は降水量が少なく、せいぜい小雨でした。 天気予報を見ると来週は傘マークばかり >< お墓を建立する建前職人さん泣かせです。 お墓の建立は特殊…

7月に想う

愚かなことにまた一つ歳を重ねてしまった。 もう半世紀以上も前になるが、 小林秀雄の文章がよくテストに出題された。 難解な(?)彼の文章には悩まされた。 考えてみれば彼は明治生まれなのだ。 彼の「考えるヒント」と言う作品も何度か読んだ。 が、現在…