2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です

少しく降り続いた雨が上がり、絶好の青空。 秋日和です。 澄んだ空気と高い空。 秋のお彼岸も無事終わりました。 数基のお墓の建立準備が整い、 10月初めにも立ち上がる予定です。 ここ最近見学のお客様も多くなりました。 ご好評を戴き、残りの墓地も少な…

敬老の日に想う

敬老の日、文字通りに取れば敬される(?)方になった。 テレビや新聞他、あらゆるメディアで報道されてる通り、 女性の4人に1人が70歳以上で、100歳以上も8万人超え、 しかもその9割が女性だと言う。 年齢だけは男女同権ではないようだ。 敬老の日を設定しな…

過しやすい季節になりました

お彼岸に入って朝晩過ごしやすくなりました。 色々な制限が緩和され、お出かけになる方も多いと思います。 墓園も墓参の方が増えていますが、まだお盆ほどではありません。 快晴の空の下、気持ちよくお過ごしいただけます。 お参りで心も晴ればれしますよ^0…

秋の彼岸が近付きました

明後日19日(土)が彼岸入りです。 この週明けから、朝が涼しくなりました。 騒いでいたカエルや蝉の声は少なくなり、 虫の声が喧しくなって秋を感じさせます。 天気予報が当たれば、このお彼岸は晴れが続きそうです。 このあたりから、供花も日持ちがする…

夜明け前

高齢者の仲間らしく、早朝に眼が覚めます。 早朝4時頃の空は、月が出て明るく風も穏やかで涼しく、 とても大型台風が来るとは思えません。 台風10号の影響に備えて、風で飛ばされそうなものを 片づけたり、枯れかけの供花を撤去させて戴きました。 実際には…

台風 続く

前回、台風8号の事を書いたら、 引き続いて9号10号です >< この記事を書いている時点で、9号が通り過ぎそうです。 それなりに風が強かったので、対策をしました。 心配なのは10号の方です。 今の予想では日;月曜日が酷そうなので、 今回とった対策のまま…