2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

コロナで明けコロナで暮れそうな1年でした。 お陰様で美鈴極楽墓園は無事年越しを迎えられそうです。 年末年始は29日(水)から5日(水)まで事務所がお休みです。 勿論墓園は開いております ^0^ 今年も皆様に大変お世話になりました。 心より感謝申し…

あっという間に年末です ><

12月だからと言って普段と何も変わりないはずなのに、 新年を迎えるにあたって準備をしているとアッと言う間に時間が過ぎます。 庭師さんが色々手を入れてくれたので、樹々が随分整いました ^^ 白壁を高圧洗浄機で綺麗にしたりして少し感じよくなりまし…

冷え込み

早朝の寒さが身に染みるようになりました。 12月ですから当たり前と言えば当たり前かな ^^; 今朝面白い記事を読みました。 例年この時期に流行するノロウイルスやロタウイルス。 またぞろ増えているようです。 どこに出かけても置いてあるアルコール消毒。…

朝が寒いです

今週の日中は暖かい穏やかな日が続きました。 それでも朝の6時くらいから温度が急に下がり7度とか、 出勤時でも8度とか寒いです。 来週はぐっと気温が下がるようで晩秋ですねぇ >< 墓園のモミジの紅葉が進みました。 陽射しが明るいので実際はもっと綺…

紅葉し始めました

50年先100年先を考え皆様がお気づきにならないところで、 色々少しずつ手入れをしております。 さて、紅葉が面白く紅葉し始めました。 相変わらず下手な写真で雰囲気が出ませんが、 日当たりの具合で1本の木なのにたくさんの色が出ています。 素敵です…

金木犀

あっという間に11月も文化の日が過ぎ今日は4日です。 道路を歩くと、あちこちの庭に植えてある金木犀の香りがします。 当墓園の法要室横の金木犀も花盛りです。 先日枯葉落しをした五葉松が、気持ち良かったのかまた黄葉してます。 前回落した松葉を残し…

萩市散歩

コロナの事もありますが、4年以上どこにも出かけてなかったので、 休日を利用して萩市まで出かけました。 萩城跡の指月公園や城下町を散歩しました。 萩市のごく一区画なので、それほど時間はかかりません。 萩市と言えば即、吉田松陰や高杉晋作なので、 高…

五葉松の枯葉取り

事務所入り口のシンボル的マスコットの五葉松。 子供の頃に松は常緑樹と教わりました。 年中葉が青いので落ち葉のことなんか考えませんでした。 少し大きくなって、考えてみれば葉が入れ替わっているのだと ^^; 冬を迎える前に枯葉を落としてやろうと思いま…

好天続き

絶好の秋日和が続いています。 コロナさえ無かったら、どんなに楽しめたことでしょう。 陽射しはまだ強いですが、風が涼しいので、 毎日多くの方が墓参においでです(^0^) 気持ちいいですもんね !! 早朝、死期について愚案を巡らせました(^^) 明日…

朋あり遠方より来る

ホントはそれほど遠方でもないけど、 友達が訪ねて来て下さるのはうれしいものですね。 さて先月に引き続いて「月刊仏事」と言う本の、 10月号に当墓園の記事がいっそう詳しく掲載されました。 ホームページも更新してリンクしておきましたが、 ここにもリ…

今日から十月(神無月)

前回の更新からあっという間に10月です ^^; 過ぎてしまうと忘れがちですが、先月は雨と曇りの日が多かったですね。 天気予報を見ると今月の前半は晴れマークが多いです ^0^ 絶好の行楽日和が続きそうです。 コロナ禍が収束に向かうと嬉しいですね。 …

秋分の日

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。 早朝、満月を見ようとベランダに出たら、山の向こうに光が...。 随分大きな赤ぽい光が何度も光るのです。 雷なら音が聞こえるはずですが、全く音無し。 早速ネットの気象レーダーを見ると、 なんと島根県沖に激しい雨…

十八史略

長期間にわたり司馬遼太郎の本を読んでいました。 彼の友達である陳舜臣との対談が面白かったので、 興味が湧いて、陳舜臣の十八史略を読みました。 550ページの本が6巻!! 結構あっという間に読了してしまいました。 中国製TVドラマの項羽と劉邦や三国…

台風過ぎました

おはようございます。 大過なく台風が過ぎたようです。 早朝から墓園内を見回りましたが、問題ないようです。 既に3組のお客様がお見えになりました ^0^ これからお彼岸に向けて晴れの日が続くようです。 今度は熱中症に心配かな ? 朝晩が涼しいので心配…

台風の心配

秋のお彼岸が近付きました。 23日の秋分の日を中日として20日から26日までです。 今晩から明日の朝にかけて台風が来そうです。 気になるので何度も予報を見ます。 よく使うtenki.jpの現在の予報では、雨は強そうですが、 風はそれほどでもないような予想です…

夕焼け

朝が涼しく、過ごしやすくなりました。 昨日の夕方、ちょっと面白い綺麗な夕焼けを見ました。 慌ててカメラを準備しているうちに、変化してしまいました。 実際は写真の左側も雄大な夕焼けでした。 雲の形が面白かったのですが、カメラがカメラなので残念で…

全国紙に紹介されました

株式会社鎌倉新書という上場企業が出版している 「月刊仏事」と言う本の9月号に紹介されました。 業界紙ですのでお客様が目にされることは少ないかもしれませんが、 特色ある当墓園が全国的に紹介されています。

9月になりました。

9月2日、今日も雨です >< 秋の長雨とか台風シーズンとか...。 厭なことは考えないことにします ^^ 長雨の為、大幅に建立予定がずれ込んでいます。 建前職人さんも、助っ人を頼んだりして、 雨の合間を見ては大忙しのようです。 丁場からの砕石、そ…

梅雨よりひどい雨ですね。

雨あめ雨で、うんざりです ^^; お盆が過ぎて、建前職人さんの仕事がひと段落。 お墓の移転や建立など、次々と予定が入っていましたが、 この連日の雨のせいで予定が狂いっぱなしです。 それにしても、可愛そうなのは夏休みの子供たち。 ろくに外で遊ぶことも…

線状降水帯

線状降水帯のせいで、凄い雨でした >< 西区田方の土砂崩れ、心配です。 どうか大きな被害でありませんように。 当墓園はなぜか守られている墓園ですから、全く無事でした。 どうぞ皆様ご安心ください。 取り急ぎご報告まで。

雨の心配

気圧配置により、長雨になりそうなんだそうです。 今朝方から強い雨が降ったりする中、かなりの交通量でした。 お休みでない方々も多いのですね。 例年のお盆時期はかなりの暑さ。 花瓶の水が腐敗したりして生花だと枯れやすく、 造花で良いのではとお話しす…

夏休み(^^)

お盆前の日曜日。 朝早くから次々とお参りにお見えになっています。 昨日の朝、同居の次男が「今日から9連休だ!」と...! なるほど~。 夏休みと言う考え方で行けば、そうなのか。 一昨日のブログが嘘みたいです ^^; 妻に確認したら、長男は仕事が追い…

お盆が近付きました

お盆が近付きました。 オリンピックに合わせ11日(山の日)の休日が9日に変更されたので、 夏季休暇の取り方が難しくなった気がします。 ましてや、コロナのデルタ株が急激に広がり、帰省や旅行の制限が厳しく、 今年のお盆も遠くの家族に会いにくい状況…

古希

8月になりました。 もうすぐお盆ですね ^^ ぼつぼつ準備に来園下さる方が増えました。 どうぞ暑さ対策をしっかりして、お越しください。 さて、長寿祝いの呼称について。 還暦に始まり古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿などなどありますが、 還暦:古希…

祭日

昨年末に頂いたカレンダーを毎日見ていたので、 今日から連休なのをうっかりしてた。 せっかくの好天に恵まれた連休なのに、 コロナのせいで外出が億劫に。 そうは言っても子供たちのいる若夫婦は、 終日家に閉じこもるわけにもいかず大変だ。 植物園や動物…

断捨離

断捨離...何度目かのトライをしています。 祖父が亡くなった時には、既に父も亡くなっており、 母も病床にあったため、祖父母の遺物の後片付けに苦労した。 その後母も亡くなり、両親の遺物整理にも苦労することに。 さすがに両親の遺物にはいろいろと思…

梅雨らしい雨

梅雨前線の停滞で、悪い意味で梅雨らしい雨が降り続いています。 あちこちで災害危険情報が出て、困りものです。 山陽自動車道も通行止めになり、その影響もあってか 朝の通勤時の渋滞が酷いです。 普段であれば25分から35分くらいなのですが、 昨日は1…

今年になって初めて、キリギリスらしき虫の音を聞いたのが3日前。 今朝初めてヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。 梅雨前線が北上して、沖縄が梅雨明けした。 本州が梅雨本番になって、ここ当分鬱陶しい天気になりそうです。 お墓の建前職人さんや彫刻職人さ…

かにかくに

2021年も前半が終わりました。 かにかくに時は過ぎなむ徒に.... なんだかアッという間にどんどん時間だけが過ぎてしまいます。 それこそチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られそう。 コロナ禍とか色々ありますが、それでも平和に暮…

夏至

晴れの日は早朝4時半には、明るくなります。 いよいよ日が長くなるのだなぁ、などと思っていたら、 本日は夏至!! 昼の時間が一番長い日(北半球)だそうで、ちょとガッカリ。 なんだか、1日1週、1年が飛ぶように過ぎて行きます。 やれやれ。