2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

言葉は難しいですね。 あの司馬遼太郎でさえ、言葉を選びに選んで しかも配慮を重ねて書いても色々非難を浴びたりする。 文章表現の魔術師でも、誤解を免れ得ない。 まして会話となれば、いわんやおやである。 出来るだけ優しい言葉で話そうと思うのだが、 …

対談集の面白さ

最近は評論やエッセイばかり読んでいる。 若いころは小説の方が面白く読み散らしたけれど、 50歳を過ぎたころから結論が早い、楽な道を選んでるかな。 対談集も面白いと思うようになった。 始まりは司馬遼太郎の対談全集から。 対談や鼎談の面白さと言えば…

下手の考え..

人間の寿命は大雑把に言えば80年位か。 それが生殖によって延々と繰り返されるシステムだ。 コロナウイルスはと言えば6時間位?? 以前紹介した、同級生の医師のブログの予想通りになってきました。 「COVID-19が発生してからの変異(進化)の期間を人間…

昨日の続き

人の脳の大きさはほぼ同じだという。 だいたい1200gから1500g。 なのに天才もいれば凡人もいる。 賢い方々はテラバイトのメモリーをお持ちのようだ。 と昨日書いたが、 あの広辞苑をデジタル化しても、400メガバイト足らず。 はてさて、人間の頭脳の容量は…

記憶

加齢による物忘れがひどくなってきた。 と上手い言い訳ができる歳になった、が正しいな。 若いころから記憶力が人より劣っているらしく、 なかなか人の名前が覚えられない。 あるいは読んだ本の内容をすぐ忘れる。 どうも頭の中のメモリーがフラッシュメモリ…

底冷え

「ラニーニャ現象のせいで今年の冬は寒くなる」と 昨年の終わりごろ予報があった。 珍しく(と言っては失礼だが)当たりですねぇ。 年始から出勤時氷点下の日が多く、寒いというより冷いです。 今日から3連休の方も多いと思いますが、 寒さとコロナで自宅に…

謹賀新年

コロナ禍の渦中にいる方々のことを思えば この言葉は心苦しいばかりなのだが 少なくとも命ある身で年を越せたことに 感謝したいと あらためて「明けましておめでとうございます」 社長夫妻の創りあげたこの素晴らしい墓園 を手伝わせて頂いて6年が経つ。 こ…