2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭日

昨年末に頂いたカレンダーを毎日見ていたので、 今日から連休なのをうっかりしてた。 せっかくの好天に恵まれた連休なのに、 コロナのせいで外出が億劫に。 そうは言っても子供たちのいる若夫婦は、 終日家に閉じこもるわけにもいかず大変だ。 植物園や動物…

断捨離

断捨離...何度目かのトライをしています。 祖父が亡くなった時には、既に父も亡くなっており、 母も病床にあったため、祖父母の遺物の後片付けに苦労した。 その後母も亡くなり、両親の遺物整理にも苦労することに。 さすがに両親の遺物にはいろいろと思…

梅雨らしい雨

梅雨前線の停滞で、悪い意味で梅雨らしい雨が降り続いています。 あちこちで災害危険情報が出て、困りものです。 山陽自動車道も通行止めになり、その影響もあってか 朝の通勤時の渋滞が酷いです。 普段であれば25分から35分くらいなのですが、 昨日は1…

今年になって初めて、キリギリスらしき虫の音を聞いたのが3日前。 今朝初めてヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。 梅雨前線が北上して、沖縄が梅雨明けした。 本州が梅雨本番になって、ここ当分鬱陶しい天気になりそうです。 お墓の建前職人さんや彫刻職人さ…

かにかくに

2021年も前半が終わりました。 かにかくに時は過ぎなむ徒に.... なんだかアッという間にどんどん時間だけが過ぎてしまいます。 それこそチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られそう。 コロナ禍とか色々ありますが、それでも平和に暮…