2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知魚楽

ふとした出会いから加藤徹さんの本を読んでいます。 「漢文力」と言う本、著者40歳の頃の本ですが素晴らしい。 出会いは同じ著者の「貝と羊の中国人」と言う本でした。 その「漢文力」の中で荘子の知魚楽をとりあげた文章に、 広島の丸木位里;俊ご夫婦と…

例年のことではありますが

気象庁が梅雨入り宣言をすると、なぜか例年のように降らない日が続きます^^ 天気のことは本当に予想できないですね。 とは言え田んぼに水がなくなると大変困ったことになります。 空梅雨も困りものですからね。 あっという間に明日は夏至です。 北半球では…

いきなり梅雨入り

予定通りと言えばそうなんですが、 なんかいきなり梅雨になってしまった感じです。 それでも今日は晴れていますが、重たい空気です。 湿度のせいですね。事務所内で70%もあります。 天気予報を見て建前職人さんは動くのですが、 曇りの予報で雨がしとしと …

ちょっとしたこと ^0^

今日、事務所の中はエアコンをつけるほどの暑さではなく 風通しを良くしようと玄関を網戸にして、裏口を開けていた。 いよいよ来週月曜には梅雨入りしそうで、 少し湿っぽい風が通り抜けていく。 ひとりで事務仕事を続けていると、何かカサカサと音がする。 …

なんとなく

五月の連休が終わり、うかうかと過ごしていたらもう6月。 しかも今日は5日です。 なんだかどんどん月日が過ぎて行きます。 紫陽花もすっかり色付いてきました。 それにしても世界が小さくなって、ウクライナ侵攻の影響が色々出てきています。 原油価格もそ…