2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

9月も最後になりました。 今朝は久しぶりに交通量が多かった。 3月や9月は決算月と言うこともあるでしょうし、 月末の金曜曜日も重なって多かったのかな。 墓園の法要室横に植えてある金木犀が香ってきます。 可愛い小さな花ですが、香りが強く癒されます…

台風が連れてきた秋

明日はいよいよお彼岸の中日です。 極楽墓園に限っては、大した被害もなく通り過ぎた台風14号。 通り過ぎた後の吹き返しの風が酷かったくらいでした。 なんだか一挙に秋が来たような朝の涼しさです。 とうぶん最高気温も27℃前後。 「暑さ寒さも彼岸まで」…

台風14号

現在19日朝8時です。 そこそこの降雨量ですが、風はそんなに強くありません。 墓園内は現在のところ穏やかです。 予報では、9時過ぎから午後3時頃にかけて風雨が強まりそうです。 またご報告します。 ------------------------------------------------…

彼岸入り前の台風

20日は秋の彼岸入りです。 昨日は嵐の前の静けさか、穏やかな日和でした。 これを書いている18日昼前は、曇りで風が出てきました。 明後日には台風14号も通り過ぎていくようですが、 今夕から明日にかけて、色々心配です。 17.18.19日は残念な三連休…

台風の後片付け

今回の台風は広島市近郊に限れば風台風でした。 供花や枯葉、折れた小枝などの片付けに終始しました。 今日も頑張って片づけを続けていますが、 もうほぼ元通り綺麗になってます ^0^ 今朝天気予報を確認してたら、 また台風発生の模様ですね(名前はまだな…

今日から9月

コロナウイルスのせいで、新学期の始まりも学校によってマチマチです。 新学期の始まりと雨模様の空で、通勤ラッシュを覚悟しましたがそうでもなかった。 さて、今日は210日で防災の日だそうです。 先月の台風発生は例年並みだったそうですが、今月からは…