雉鳩の子供

こんにちは。

梅雨が明けて、日差しが暑いですね ^^;

この時期に気になるのが、供花のこと。

花も日持ちしなくなるのですが、水の腐敗が嫌ですね。

枯れた葉っぱが花瓶にくっつくと、それも取れにくくなりますし...><

対策には、もちろん造花もアリです!!

大寺院の仏前にも使われていますし ^0^

でもやはり生花だよね!という方にヒント。

何と言っても菊が長持ちするのですが、問題になるのは葉っぱです。

花瓶より結構上の部分まで葉を取り去ります。

全体の葉数も少なめに!! これでずいぶん違います ^0^

百合などの葉が柔らかいものは、できるだけ避けましょう。

花屋さんがおまけで付けてくれる、長持ち用の薬剤は使うべきです。

長持ちしなくても、水が腐りにくくなります。

 

見回り時に、出来るだけ私も気を付けているのですが、

お墓の数が数ですので、不行き届きはお許しください m(_ _)m

 

この暑さのせいでのどが渇くのでしょう。

事務所横の置石に溜まった雨水を飲みに可愛いキジバトが...。

子供だからか、近づいても逃げずにゴクゴク飲んでました。

f:id:gokurakuboen:20160720131715j:plain