今日は文化の日

おはようございます。

今日は文化の日ですね !!

快晴の秋日和 ^0^ お出かけの方も多いのかな。

文化と文明の違いを調べてみました。

う~む、やっぱりよく解らない~...。

ので...Wikipediaから引用です。

 

文明(仏: civilisation、ラテン語: civilizatio )とは、

人間が作り出した高度な文化あるいは社会を包括的に指す。

 

文化(英語: culture、ラテン語: cultura)にはいくつかの定義が存在するが、

総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のこと。

社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につけるということでもある。

 

文明の方が、より大きな範疇を指すということでしょうか ^^;

 

世界にはたくさんの宗教があり、それぞれが文化を創り共有しています。

同じ名前の宗教であっても、地域地域で文化が違うこともあります。

是非善悪は別にして、大きくは日本という国の文化を、

小さくは居住する地域の文化を大切にしていくことが重要なのではないでしょうか。

 

お墓を建立して、ご先祖に感謝し敬う。

それが、今ある自分を大切にする文化の一つだと思っております。