7月31日

今日で7月も終わり。明日から8月。

何だか例年より日中の暑さと、夜間の湿度の高さが酷いですね。

老体には如実に堪えます。

 

お釈迦様が苦行を重ねて悟られたのは、Old path (古の小道)を

再発見したのだとおっしゃられたそうです。

生老病死...人間が智慧をもって考えるようになって、

お釈迦様より遥か昔から考え続けられたこと。

「生」は否が応でも死を拒絶しますが、それでも「老」は

避けられず、「病」の恐れにおののきながら、必ず死を迎えます。

 

「老」がいつから始まるのか、「生」と同時でしょうが、

実際に「老」を迎えると、老の苦をひしひしと感じます。

 

「起きたけど、寝るまで特に用もなし」と言う川柳に笑いました。

 

ではありますが、父母先祖への感謝が深まるのも「老」を迎えてから。

お盆が近付きます。

どうぞ熱中症に注意を払って、お墓参りにおいでください。