如月

早いもので、もう2月です。

光陰矢の如し...いや光陰光の如しかな。

 

WIKIには、

「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、

日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。

「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣を更に着る月であるから「衣更着」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来」
陽気が更に来る月であるから「気更来」

とあります。

 

今年は昨日までそれほど寒い日がなかった。

実感としては例年2月が一番寒い気がします。

そういう意味では、衣を更に着る月であるから「衣更着」というのが

ピンときます。

 

中国では5日から春節ですね。

旧正月と言うくらいですから、やっぱ寒いのかな..。