難しい...

いつ頃の本だろうか。かなり昔の本だと思うけど...。

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

と言う本が世界的なブームをお起こした記憶がある。

本の紹介記事には、

「人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか。

 本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった

 ―全米の学校、企業、政界、マスコミで大ブームを起こし、数千万の読者が

「なるほど」とうなずき、日本でもロングセラーとなった伝説のエッセイ集」 

とあった。

 

哲学的に考えればきりがないが、死期が近付いてきた今考えてみると、

この本の表題にあるようなことがホントだなと。

ただ生まれて、ただ生きて、そして死ぬ。

少なくとも今の日本では、これがホントに難しい。

 

死んで焼骨となれば、自ら墓に入ることもできない。

最期の尻拭いで墓の建立ぐらい自分でしておいて、

墓に入れてもらわなければ、樹木葬や合祀されたら

とても浮かばれないなと思う。