新しい時代

令和元年5月2日

昨日は休みで、自宅でゆっくり即位礼を観ておりました^0^

それなりの感慨がありました。

 

中村草田男が「降る雪や明治は遠くなりにけり」と詠んだのは、

明治が終わってまだ20年も経たないときです。

昭和は遥か遠くになったのでしょうか...^^;

 

明治大正昭和平成令和と言えますが、明治の前はよく分かりません。

享保とか明和とか安政とか万延とか、聞き覚えはあっても、

何時のことかはよく分かりません。

 

やがて時代が過ぎて、平成って何時の事?と言われる時代が来ても、

墓の後ろに刻まれた建立年月を見て、あ~曾々爺ちゃんの頃かと

思い出される歴史がお墓にはある気がします。