文化の違い

仮住まいして1週間が経過。

まだこれからも、老骨には堪えることがありそうです ^^;

 

隣国とのことが色々喧しくなってますね。

歴史的に見ればず~っとかな...。

大きくは国による文化の違いの摩擦でしょうね。

ただ闇雲に非難しあっていると、大変なことになりかねない。

でも人間は同じ事を繰り返すのでしょうか。

 

司馬遼太郎は、どの国でも通用する普遍的なものが文明、

そうでないものが文化だと言ってます。

色々な文化の違いを知る事も、興味深く面白いことです。

 

若いころ福山市神辺と岡山の井原で営業活動をしていました。

隣町同士なのに、神辺は「限りなく岡山弁に近い広島弁

井原は「限りなく広島弁に近い岡山弁」で面白かった。

 

ごくわずかの差異なんですが、文化の違いなのですかね ^0^