情報の大切さ

フェイクニュースが蔓延しています。

フェイクでなくても時宜を得ないニュースも困ります。

 

今早朝ガソリンを注ぎにスタンドに寄ると、

交通事故でこの先が大渋滞してるそうだと教えてくれました。

道路の電光表示板にもこの先4km渋滞中と表示が!!

一瞬高速道路を使うことも頭をよぎりましたが、

時間がたっぷりあるのでそのまま走ることにしました。

 

何の事は無く、いつもと同じように渋滞無しで会社につきました。

事故があったのも、渋滞が起きたのも嘘ではないようでした。

しかしあの掲示板はその後いつまで、表示され続けたのかな。

少なくとも渋滞が解消されて以降は、フェイクニュースになります。

道路利用者の利便性を考えての掲示板で、有難いものではあるのですが、

誤情報になれば、利用者の判断を狂わせてしまいます。

道路にはこういう、結局フェイクになりかねない表示がたくさんあります。

 

マスコミの誇大表現(少しのことで激怒や爆笑;激安を使うなど)が蔓延し、

どんどん言葉も荒れてきています。

結局は利用者(消費者)の判断力の養成が重要な時代になりました。

 

良識をもって、フェイクにならない情報を提供するよう心掛け、

ホームページやブログを作成しています。