ふとした想い

戯言です...

ふとした思いが頭の中をよぎりました。

 

天から降ってくるのか、地から湧いてくるのかわかりませんが、

突然「残念ですが、あなたの命はここまでです。」と言う声が

聞こえてきたとしたら...。

 

平生は「苦しまないで死にたいよね、ぽっくり行きたい」とか

言っていても、こんな声が聞こえて来たらどうでしょう。

「ちょっと待ってくれ、まだまだやらなきゃならない事がある」

と慌てるんでしょうね。

夜寝れば、朝は必ず目が覚める。なんとなく人生は続いていく。

そう思って毎日生きていますもんね。

 

コロナウイルスでの死者が激増しているニューヨーク、

ハートアイランド島での集団埋葬のニュースを見ました。

土葬の国ですから仕方がないとはいえ、考えさせられました。

思い起こしたのは、映画「アマデウス」でモーツァルト

遺体袋に入れられて大きな穴に放り込まれるシーンでした。

 

時代が違うし国も違うので、文化風俗も違いますが、

自分の最後のことや、残される人のことも考えて、

元気なうちにちゃんと備えておきたいものですね。