対談集の面白さ

最近は評論やエッセイばかり読んでいる。

若いころは小説の方が面白く読み散らしたけれど、

50歳を過ぎたころから結論が早い、楽な道を選んでるかな。

 

対談集も面白いと思うようになった。

始まりは司馬遼太郎の対談全集から。

対談や鼎談の面白さと言えば

話題の広がりとともに未知の人との出会いだ。

 

おかげで梅棹忠雄、和田宏、半藤一利の本を買う羽目に。

これこそチェーンリアクションですな。

PCRはポリメラーゼ チェーンリアクションのこと(関係ないけど)。

 


半藤一利「日本史はこんなに面白い」という対談集が面白かった。

多士済々との多岐にわたる話題が興味をそそる。

半藤さんはつい先日亡くなられてしまった。

この本はおすすめですぞ ^^