花の名前

昨日の朝は雨で渋滞してると思いきや、スムーズに出社できました。

今朝は梅雨の一休みの晴れなのに、けっこう渋滞しました。

思えば、もう六月も終わりなんですね。

 

さて、華々しい春の花たちは終わりましたが初夏を彩る花たちが咲きました。

f:id:gokurakuboen:20210528125316j:plain

これはアカバヤマボウシ

相変わらず撮影が下手くそで、本当はもっと素敵です。

f:id:gokurakuboen:20210528125423j:plain

なんだかコデマリのような花なのですが、名前が分からずネットで調べました。

シモツケと言うんだそうです。

f:id:gokurakuboen:20210528125532j:plain

紫陽花も青く色づき始めました。

f:id:gokurakuboen:20210528125606j:plain

これも見た目がシャリンバイのようなのですが、念のために調べました。

トベラと言うんだそうで、トベラトベラだそうです。

ウィキペディアに依れば、手折ると悪臭がするので、

節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられた。

それで扉の木となり、なまってトベラになったそうです。

 

花の名前はたくさんあり過ぎて、わからないし覚えられない ><

毎回人に教えてもらう必要があります。