降りました、積もりました!!⛄

昨日は終日よく降りました。

さすがに出社できず、休ませて戴きました。

積雪12cm ⛄ 久しぶりの積雪量です。

 

今朝は愛妻殿がJR駅まで連れて行けというので、そのまま出勤 ^0^

2号線の上りは、少しゆっくりでも普通に動いていました。

が、反対側の下り車線は宮島口付近まで動きが止まっていました(><)

 

山陽自動車道通行止めの影響か、90%は大型トラック!!

ニュースなどは別として、めったに見ない光景なので、

日本の物流を支えてくれている人たちの大変さを思います。

 

美鈴が丘に入って、立ち往生の車が一台。

ちょっとしたことなのですが、知っているのと知らないのとで、

大きな差が出ることがあります。

 

今朝は私のスタッドレスタイヤでも、少しスリップしたのですが、

こういう時はタイヤの空気圧を1~2割下げます。(下げました)

車が通った轍がつるつる光っていてスリップしかけたら、

まだ新雪が路肩付近に残っているなら、わざとそちらを通ります。

 

出来るだけ上り坂の途中で止まらないように、

後ろの車には申し訳ないけど、前車との車間を大きくとって

ノロノロノロノロ進みます。

 

皆さんご存知のことばかりだと思いますが、

ホントは家から出ないのが一番ですね ^0^