2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨よりひどい雨ですね。

雨あめ雨で、うんざりです ^^; お盆が過ぎて、建前職人さんの仕事がひと段落。 お墓の移転や建立など、次々と予定が入っていましたが、 この連日の雨のせいで予定が狂いっぱなしです。 それにしても、可愛そうなのは夏休みの子供たち。 ろくに外で遊ぶことも…

線状降水帯

線状降水帯のせいで、凄い雨でした >< 西区田方の土砂崩れ、心配です。 どうか大きな被害でありませんように。 当墓園はなぜか守られている墓園ですから、全く無事でした。 どうぞ皆様ご安心ください。 取り急ぎご報告まで。

雨の心配

気圧配置により、長雨になりそうなんだそうです。 今朝方から強い雨が降ったりする中、かなりの交通量でした。 お休みでない方々も多いのですね。 例年のお盆時期はかなりの暑さ。 花瓶の水が腐敗したりして生花だと枯れやすく、 造花で良いのではとお話しす…

夏休み(^^)

お盆前の日曜日。 朝早くから次々とお参りにお見えになっています。 昨日の朝、同居の次男が「今日から9連休だ!」と...! なるほど~。 夏休みと言う考え方で行けば、そうなのか。 一昨日のブログが嘘みたいです ^^; 妻に確認したら、長男は仕事が追い…

お盆が近付きました

お盆が近付きました。 オリンピックに合わせ11日(山の日)の休日が9日に変更されたので、 夏季休暇の取り方が難しくなった気がします。 ましてや、コロナのデルタ株が急激に広がり、帰省や旅行の制限が厳しく、 今年のお盆も遠くの家族に会いにくい状況…

古希

8月になりました。 もうすぐお盆ですね ^^ ぼつぼつ準備に来園下さる方が増えました。 どうぞ暑さ対策をしっかりして、お越しください。 さて、長寿祝いの呼称について。 還暦に始まり古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿などなどありますが、 還暦:古希…