2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてくるもの

「琅琊榜」以来ハマった中国製の歴史ドラマの続き。 「三国志」「項羽と劉邦」「康煕王朝」「朱元璋」 「復讐の春秋-臥薪嘗胆」 「創世の龍~李世民 大唐建国記」と立て続けに見た。 行き当たりばったりで買ったので、歴史的順序が前後して頭が混乱してしま…

ちょっと衝撃 ><

秋らしい好天が続いています。 朝方は寒さを感じるほどになりました。 今朝方、ちょっとしたメモ書きをしようと思ったら、 漢字が全く出てこない >< 高齢の域に入り、今更ながらではありますが...。 中国新聞の朝刊に、時々「脳の体操」というチラシが…

また台風 ><

台風25号が近付いています。 今回は日本海を通過する模様なので、 24号の時より風雨が強くなりそうで心配です。 いつものように明日には準備を整えます。 さて、例年の台風の数が気になり調べてみました。 2017年は全部で27個 7月が8個、8月が5個、9月が4個…

強風

おはようございます。 今朝の明け方まで、まるで台風のような(台風か)強風が吹き荒れました。 墓園近辺は雨もそれほどではなく、風だけが心配でした。 出勤すると案の定、枯れ枝や落ち葉が散らかっていました...>< スタッフの頑張りで、間もなく通常…