2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは ^0^

少し長文になりますが、チョット良いお話を。 山田無文師は旧制中学卒業の頃、人生の目的に迷いが生じ その目的を探してあちこちさまよわれました。 ちょうどそのころチベットから帰られた河口慧海和尚の 新訳「入菩薩行」というお経の話を聴かれたそうです…

五葉松の手入れ

こんにちは。 昨日から五葉松の手入れをして頂いています。 先ずは事務所前の松。 さすがにプロの仕事と思えるほどスッキリしたのですが ^0^ 三月ごろの写真と比べるとよくわかります。 どこでしょうか..?^0^ 赤の〇で囲んだところが特にすっきりしま…

獅子頭もみじ

おはようございます。 獅子頭もみじが綺麗な紅葉になり始めました。 矢印の場所にあります。 拡大するとこんな感じです。 違う場所にある、小さな獅子頭はもう やはり写真で見るより、実物がう~んと綺麗です!! この紅葉も綺麗ですが、先日もご紹介しまし…

今朝の続き..

降ったりやんだりの雨がようやく上がり、 時折り日差しも戻ってきました。 昼です~!! せっかく綺麗にしたのに、無常の風が..>< また紅葉の葉を散らしました >< さて、また清掃しなければ....^0^

おはようございます。

おはようございます。 昨夜の豪雨、なかなか凄かったですネ(雷も)。 強い雨にたたかれて、せっかくの紅葉の葉が たくさん落ちていました >< 8時前には全員出勤して、さっそく清掃開始~!! ブロワー使いの名手が、手際よく落ち葉をまとめて下さいます…

植木の手入れの続き

こんにちは。 私どもの墓園内は、毎日欠かさず掃除をしておりますので いつも綺麗だとお褒め頂いております。 先日に続いて、植木の手入れに来てくださいました。 玄関口の黒松!!これが一番大変です。 二人掛かりで約3日必要です。 やはり手が入ると、見…

めっきり秋めいて来ました

こんにちは。 めっきり秋めいてきましたネ ^0^ 昨日は小雨の中、いつもの庭師さんが手入れに来て下さいました。 有名な庭師さんなので、仕事満杯で年末まで休みなし ^^; どこのお宅も庭を綺麗にして、正月を迎えたいですもんね !! 先ずは不動明王の滝の…

どっちもどっち

昨晩の出来事。 夕飯を食べてるとき、妻に言われました。 「最近、お父さんほんとうに変わったね ^0^ 」 どちらかと言えば、お褒め頂いたのですが...^^; 今朝の出勤途上、ふと考えてしまいました。 自分はいつもと同じで変わったつもりはないので、 う~…

今日は文化の日

おはようございます。 今日は文化の日ですね !! 快晴の秋日和 ^0^ お出かけの方も多いのかな。 文化と文明の違いを調べてみました。 う~む、やっぱりよく解らない~...。 ので...Wikipediaから引用です。 文明(仏: civilisation、ラテン語: civi…

元気な雉

こんにちは。 今日から11月です。 朝早く出勤して、入口の門扉を解錠していると、 後ろのほうでカンカンと怪しい音がします ^^; 周囲には誰もいないはずなのに....。 一旦、駐車場に車を停めて戻っても、まだ音が続いています。 よ~く探してみると..…