2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も押し詰まりました。

平成から令和になった2019年も、あと5日です。 極楽墓園の管理事務所は29日~3日までお休みします。 花ごみ清掃などの管理業務は、休まず毎日続けます。 前回前々回と、樹木葬や合葬墓について書きました。 お墓のことでお悩みの方に手が差し伸べられる、 …

文化と伝統

「供養」と言うのは、もちろん最初は仏教用語でサンスクリット語から来ています。 日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善供養のことを供養ということが多く、 派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある。 また動物等…

樹木葬と言う名の合祀墓

「樹木葬」と言う奇妙な言葉を聞くようになって、数年が経ちます。 勿論、世界各国の人の弔い方を見ると色々ありますが、 私たちは日本に暮らしています。 各家庭の事情、考え方で、この方法を受け入れる方も居られます。 それはそれで仕方ない事で、決して…

朝の散歩

加齢のせいで早朝に眼が覚めます。 特にすることもないので、早朝散歩始めました。 昨日は雨で歩けませんでしたが、今朝は暖かでした。^0^ 3000歩ほどの道のりですが、帰るころには汗ばんでました。 まだ暗い中での散歩は、徘徊と間違えられそうですが、 …

あっという間にもうすぐ年末 ><

快晴微風の穏やかな天気です。 墓参のお客様も気持ちよさそうにお参りされています。 書きたいことが色々あったのですが、 年末を迎えるため雑務や、新しい企画を考えているうちに あっという間に時間が過ぎてしまいました。 モミジなどの落葉もほぼ終わり、…