2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ^^

予報では今日から当分は晴れが続きそうです ^^ 秋の行楽日和~~。 とは言え、豪雨災害のことを思うと心が曇ります。 以前書いた台風の事を思い出し、調べました。 2019年は現在のところ台風の発生は21個ですが。 昨年が29個、17年が27個、16年が26個..…

冷えました ^^;

快晴の朝、冷えましたね。 いきなりの10度です。 無蓋の駐車で車の窓が朝露で...と思いきや、 全く曇りがありません ^^ 単純に大気が乾燥していたからなのかなぁ。 結露の現象の仕組みを調べます ^^;

情報の大切さ

フェイクニュースが蔓延しています。 フェイクでなくても時宜を得ないニュースも困ります。 今早朝ガソリンを注ぎにスタンドに寄ると、 交通事故でこの先が大渋滞してるそうだと教えてくれました。 道路の電光表示板にもこの先4km渋滞中と表示が!! 一瞬…

やはり大丈夫でした^0^

午前中は11時半から法事と納骨でした。 気象庁のレーダーとにらめっこしてました。 ちゃ~んと11時過ぎには雨が上がり、 そのまま晴れ間も出てきました。 午後は3時からでしたが、すっかり晴れ渡っていました。 あ~よかった。 雨にあわない記録が続きます~…

台風20号

昨日からの雨で、草木たちは喜んでいるようです。 今日は法要や納骨が重なってあります。 不思議な事ですが、当墓園では納骨時に雨が降りません。 本当に不思議ですが、なぜかそうなのです。 今日もそうでありますように! さて、台風20号が心配です。 急速…

今朝の宮島

東日本は大変なことになっています。 大きな災害があるたびに色々なことを考えさせられます。 必ず起きる事態には、ちゃんと備えておくことが大事だなと。 無事に過ごさせて頂いていることへの、感謝を込めて。 今朝の宮島 被災者の皆様の安寧をお祈りしまし…

朝の冷え込み

今朝は冷え込みました >< 通勤途上の室外温度は14度 ‼ 気持ちの良い温度とも言えますが、 日中の気温差を考えると身に堪えます。 台風も心配です。 どうやら広島地方を離れて通りそうですが、 12日の昼前後からは強い風が吹くかもしれません。 皆様くれぐ…

笑い話

幸いなことに日本では科挙の制度は定着しなかったが、 いずこの国にも試験がありますね。 四字熟語を完成する問題で、▢肉▢食 の答えを 焼肉定食と書いた話は有名。 正解にしたかどうかは不明ですが....^0^ 【抱腹絶倒】小学生のおもしろ答案大全 2014…