2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。 早朝、満月を見ようとベランダに出たら、山の向こうに光が...。 随分大きな赤ぽい光が何度も光るのです。 雷なら音が聞こえるはずですが、全く音無し。 早速ネットの気象レーダーを見ると、 なんと島根県沖に激しい雨…

十八史略

長期間にわたり司馬遼太郎の本を読んでいました。 彼の友達である陳舜臣との対談が面白かったので、 興味が湧いて、陳舜臣の十八史略を読みました。 550ページの本が6巻!! 結構あっという間に読了してしまいました。 中国製TVドラマの項羽と劉邦や三国…

台風過ぎました

おはようございます。 大過なく台風が過ぎたようです。 早朝から墓園内を見回りましたが、問題ないようです。 既に3組のお客様がお見えになりました ^0^ これからお彼岸に向けて晴れの日が続くようです。 今度は熱中症に心配かな ? 朝晩が涼しいので心配…

台風の心配

秋のお彼岸が近付きました。 23日の秋分の日を中日として20日から26日までです。 今晩から明日の朝にかけて台風が来そうです。 気になるので何度も予報を見ます。 よく使うtenki.jpの現在の予報では、雨は強そうですが、 風はそれほどでもないような予想です…

夕焼け

朝が涼しく、過ごしやすくなりました。 昨日の夕方、ちょっと面白い綺麗な夕焼けを見ました。 慌ててカメラを準備しているうちに、変化してしまいました。 実際は写真の左側も雄大な夕焼けでした。 雲の形が面白かったのですが、カメラがカメラなので残念で…

全国紙に紹介されました

株式会社鎌倉新書という上場企業が出版している 「月刊仏事」と言う本の9月号に紹介されました。 業界紙ですのでお客様が目にされることは少ないかもしれませんが、 特色ある当墓園が全国的に紹介されています。

9月になりました。

9月2日、今日も雨です >< 秋の長雨とか台風シーズンとか...。 厭なことは考えないことにします ^^ 長雨の為、大幅に建立予定がずれ込んでいます。 建前職人さんも、助っ人を頼んだりして、 雨の合間を見ては大忙しのようです。 丁場からの砕石、そ…