2024-01-01から1年間の記事一覧

心地好い陽射し

心地好い日差しの中、朝から多くのお客様がお見えです ^0^ 5月中旬を思わせる気持ち良さ! ちょっと暑いくらいですが。 紅葉の新緑が美しい。石庭に風情が出ます。 二種類のモミジの新緑が心地よいです。 この獅子頭もみじの新緑の色も素敵です。 そうそう…

花に嵐の...

一昨日の昼頃まで強い雨風で大変でした。 広島が生んだ小説家、井伏鱒二の名訳ではないですが、 花に嵐のたとえそのものでした。 遅咲きが幸いしたのか、その時はまだ3分咲きだった 墓園の枝垂れ桜が満開です ^0^ 右奥の花桃も今年は花数が少ないですが満…

晴れ^0^

漸く晴れた気がします ^^; 気持ちの良い日で温度も上がるとのこと。 それなりの対策をして出てきましたが、 雨降りに出来なかったことをガンガンやると、暑いです ^^; この陽射しで一挙に草が伸びてきました >< 除草剤が撒けないところは当然手抜きです !…

寒の戻り

春の彼岸の中日(春分)が過ぎました。 今朝、北部の山々を見ると白く雪化粧。 車の窓ガラスも薄氷でした >< 外気温2度。一昨日は10度あったのに。 でも園内の水道は凍り付くことなく全て大丈夫でした^^ 3期奥の河津桜はまだ満開です。 鶯の鳴き声が…

もうすぐ春のお彼岸

ひな祭りが過ぎ、啓蟄も過ぎて、 あっという間にもうすぐ春分の日ですね。 春のお彼岸までにと、園内を色々片付けたりしていますが、 なかなか追いつきそうにありません >< お客様がお気づきになられないところでも、 やりたい事が沢山あって...>< こ…

僅か一日で...

今日から少し雨模様の日が続きそうです。 気温の変化も激しいようで、老体には堪えます ^^; 僅か一日ですっかり変わりました ^0^ ご近所の方が下さった白梅の枝。 東屋の滝に刺して置いたのですが、こちらも満開。 ちょっとご報告。

咲き始めました

前回のブログから10日経ちました。 縮景園に遅れること2週間(?)ちょっと。 ようやく咲き始めました! 陽射しの強い方はもう5分咲きですが、反対側がこれからです。 3期奥の枝垂れ梅や河津桜の蕾も膨らんでいます。 明日からまた寒くなる予報ですが、…

針供養

節分の豆まきが終わり(爺は鬼役)、立春が過ぎ 今日は針供養です。 料理洗濯超一流の愛妻殿も、裁縫は大の苦手。 針なんか持ってるの見たことがない ^^; 針仕事は僕の役目(自分の物だけだけど)。 お嫁さんもどうなのかなぁ。裁縫道具があるのかな? 母は…

本格的な冬到来

寒い日が続きますね。 昨日は車の積雪を落として汗かきました ^^; それでも墓参のお客様は結構いらっしゃいます ^0^ 山茶花や梅の蕾がお出迎えです。 能登のことを思うと心が痛むのですが、 各地のダムの渇水が酷いので、雨や積雪も必要かなと...。 出…

2024年も早2週間が過ぎました

令和6年になりました。 どうしても新年の祝詞が書けず、更新を躊躇していました。 大きな震災や飛行機事故だけでなく、有名人の訃報も相次ぎ ちょっとショック状態でした。 さて墓園内は年末の大掃除で綺麗に整った上に 年末年始の墓参のお客さんで賑わい、…