僅か一日で...

今日から少し雨模様の日が続きそうです。 気温の変化も激しいようで、老体には堪えます ^^; 僅か一日ですっかり変わりました ^0^ ご近所の方が下さった白梅の枝。 東屋の滝に刺して置いたのですが、こちらも満開。 ちょっとご報告。

咲き始めました

前回のブログから10日経ちました。 縮景園に遅れること2週間(?)ちょっと。 ようやく咲き始めました! 陽射しの強い方はもう5分咲きですが、反対側がこれからです。 3期奥の枝垂れ梅や河津桜の蕾も膨らんでいます。 明日からまた寒くなる予報ですが、…

針供養

節分の豆まきが終わり(爺は鬼役)、立春が過ぎ 今日は針供養です。 料理洗濯超一流の愛妻殿も、裁縫は大の苦手。 針なんか持ってるの見たことがない ^^; 針仕事は僕の役目(自分の物だけだけど)。 お嫁さんもどうなのかなぁ。裁縫道具があるのかな? 母は…

本格的な冬到来

寒い日が続きますね。 昨日は車の積雪を落として汗かきました ^^; それでも墓参のお客様は結構いらっしゃいます ^0^ 山茶花や梅の蕾がお出迎えです。 能登のことを思うと心が痛むのですが、 各地のダムの渇水が酷いので、雨や積雪も必要かなと...。 出…

2024年も早2週間が過ぎました

令和6年になりました。 どうしても新年の祝詞が書けず、更新を躊躇していました。 大きな震災や飛行機事故だけでなく、有名人の訃報も相次ぎ ちょっとショック状態でした。 さて墓園内は年末の大掃除で綺麗に整った上に 年末年始の墓参のお客さんで賑わい、…

2023年も押し詰まりました。

今日はクリスマス。 朝早く孫たちの喚声が....^0^ どうやらサンタさんが昨晩来てくれたようで、 早朝にもかかわらず早速ゲームなどしていました。 今年も押し詰まりました。 寒暖差の変化に翻弄された12月でした。 前の記事でもお知らせしたとおり墓園…

落葉

二週間前に見事な紅葉だったモミジの葉がすっかり落ちました。 冬本番が来るのですね。 辛うじてツワブキ(石蕗)の黄色い花が咲いています ^^ 今年も残すところ後わずかになってしまいました。 事務所は27日から年明け5日までお休みさせて戴きますが、…

勤労感謝の日

タイトルとは全く違う話題ですが....^^; 園内のモミジがすかっり紅葉しました^0^ 先日、紅葉を楽しみに京都旅行をされたお客様が、 この夏が暑かったせいかどこも今一だったと話しておられました。 確かに、例年なら東屋に綺麗なモミジの絨毯ができる…

お久しぶりです。

うかうかと、ひと月が過ぎてしまいました >< お久しぶりです ^^; 朝がめっきり涼しくなって、紅葉の便りが多くなりました。 そういえば少し前にお話しした、自宅のテント。 もう6ヶ月以上も畳まなくて済んでます。 台風や強い風がなかった証拠ですね ^^ …

十五夜..十六夜、十七夜

十五夜..十六夜、十七夜 こう書くと、藤圭子の歌を思い出しそうですが ^^; 毎早朝、でっかいお月さまを見ることができました ^0^ 3時半頃から6時頃までの間には、雲がかかったりして 見えなくなることもありましたが、とても明るい月夜でした。 「雲晴…

秋分の日が過ぎて

昨日の秋分の日を境に、めっきり朝晩が涼しくなりました^0^ 暑さ寒さも彼岸まで、ですねぇ ^^ ちゃんと彼岸花咲いてます。 墓園内のキバナコスモスも花盛りになってます。 気持ち良い季節がきましたね。 さて、時々取り上げさせて頂いているのですが、 …

明日から3連休...

カレンダーを見ると、明日から3連休ですねぇ。 上手に有給休暇などの休みが取れる人は、9連休有りかもです。 20日は秋の彼岸入り。 天気予報を見ると、明日からはまずまずの天気みたいです ^0^ 園内はキバナコスモスが咲き誇っています。 26日の彼岸…

9月に入って

朝晩が少し涼しく感じられるようになりました。 あっという間に9月も7日。 2週間もすれば、秋のお彼岸です。 そう言えばと、気付いたことがあります。 喫煙者なので、雨の日も吸えるようにベランダに簡単なテントを張っています。 テントがいつまで強い陽…

お盆が過ぎて

お盆が終わり、すっかり落ち着きました。 盆灯籠やお参り札(塔婆と言われている)の片付けも終わりました。 廿日市の方ですが、昨日の雷雨はちょっと凄かったです。 久しぶりで、間近に雷が落ちました(ビックリした ><) ちょっと天候不安定ですが、晴れ…

なんとか

ずいぶん心配した台風6号ですが、 なんとか大過なく通り過ぎてくれそうです。 13日からのお彼岸はまた暑くなりそうで、 今度は熱中症の心配が...。 今日もお彼岸前の準備に、次々と墓参にお見えです。 雨がたくさん降りませんように!!

心配な台風

梅雨明けと同時に暑い日が続いて、草木が大変です。 お盆が近付き、庭師さんに剪定してもらったり、 色々と忙しくしておりました。(おります。かな) このところ早朝出勤して、水遣りなどしています。 台風の進路がコロコロと変わり、心配です。 このままい…

梅雨明け

夏休みの到来とともに梅雨明けです^^ 今朝は涼しいくらいの乾いた感じの晴でした。 夏休みに入ったせいか、通勤がちょっとスムーズになったかな !? 夏の交通安全運動は昨日まででしたが、 自分も含めて高齢運転者の増加に伴い、安全運転をしたいものです…

オオムラサキ

梅雨の晴れ間?か比較的穏やかな3連休ですね。 ちょっと熱中症が心配な温度と湿度ですが...^^; 事務の合間に法要室をのぞいたら、 入口の網戸に綺麗な大型の蝶が羽を開閉していました。 見覚えがある蝶なので、慌ててカメラを取りに戻り撮影。 残念なが…

ただなんとなく

ただなんとなく、ブログ更新が滞ってしまいました >< もうすぐ梅雨も開けそうなので、また頑張ります ^^; 毎日のように雨が降り続きましたが、 雑草を抜いたり、逆に植栽をしたりと、 墓園内の手入れは怠りなく進めておりました ^^ お盆も近づいてきまし…

墓園内の花たちその後

梅、桃、桜、連翹、雪柳、藤たちが終わり、少し寂しくなるかと思いましたが。 躑躅、皐月が頑張ってくれている間に、また色々と咲いてます (^0^) ヤマボウシ !! 素敵です。 東屋に座ると、この素晴らしい慶良間躑躅(ケラマツツジ)が艶やかです。 も…

あっという間に1ケ月経過(^^;)

NHKのチコちゃんに叱られそうですが....。 うかうかしていたら、アットと言う間にひと月経過です (><) アヤメもほぼ終わり>< 躑躅がまだ頑張ってくれていますが....。 事務所横の芍薬が白い大きな花を咲かせてくれました。 これからは紫陽花の…

いよいよG.W.ですね。

あと二日すればゴールデンウイークですね。 息子たちも1日2日休みを取って9連休だそうです。 天気がちょっと心配ですが....^^; さて三期奥のつつじが綺麗です。 随分前に植え付けていたのが、大きくなって花開きました。 前を覆うように木があって、…

光陰矢の如く

三月末からちょっと体調を崩し、うかうかしていたら、もうすぐGWです^^; 枝垂れ桜や桃の花が終わってしまい、いま藤の花が綺麗です。 道路沿いのつつじが咲き始め、これも綺麗です。 墓園の久留米つつじの赤も綺麗ですよ!! 下の写真はちょっと違いますが.…

明日は彼岸明け

今日はあいにくの曇り空。雨も降り始めました。 梅の花も終わり、河津桜もほぼ終わりです。 かわりに雪柳や連翹が咲き始めました。 枝垂れ桜もチラホラ。 可愛い花桃の蕾もうすぐ開きそうです。 春は楽しみの多い季節。 ヒマラヤユキノシタも可愛いピンクの…

漸く暖かくなってきました

朝晩の寒暖差は大きいですが、暖かくなってきました。 明日は啓蟄。 虫たちが顔を出してくるのかな? それより花粉が酷いですね。何とかならないものですかねぇ。 梅が咲き始めました ^0^ 3期奥の枝垂れ梅や河津桜もチラホラです ^^ そういえば3月2日…

今朝も冷えました ><

出社しようと車のフロントガラスを見ると、氷でバリバリ >< 外気温を確認すると0度!! 去年はもう少し暖かだったような気がして調べてみると.... 火 水 木 金 土 日 - - 1 2 3 4 5 最高気温最低気温 -- -- 10-0.3 10.4-0.3 11.42.8 10.50.5 5.60 日 …

天皇誕生日

うかうかと過ごしていたら、2月ももうすぐ終わりです >< 巷(縮景園)では梅がもう見ごろだとか...。 当墓園名物の枝垂れ梅と白梅はまだ...1分咲き ^^; 今年は寒い日が続いたので、開花が遅れています。 でも、その分これからが楽しみです ^0^ 2…

肌寒い日が続きます

天気予報での日中温度が上がっても、 陽射しがないと体感温度が寒いです。 お日様は有難いです。 明日は節分。豆まき豆まき^^ 明後日は立春です。 つい次々に手を出して、未読の本が30冊以上溜まってしまいました。 賢い方々はすっと頭に入るのでしょう…

あられふりける

ゆくすえをなににまかせてかかるひのひとひをたへむいのちさへをしからなくにうらやまのはやしに入ればもののはにあられふりけるはらはらとあられふりける あられふりける{三好達治} 午前中が晴れていたので、雪解けも早いと思ってましたが、 午後に入り小…

寒波

おはようございます。 今朝出勤時の気温がー4℃。 あちこちが凍り付いています。 フロントガラスの残雪を溶かすのに、水を掛けたらそれが凍ります ^^; 一昨日午後から日本全国大変でした。 ここのところ隣県に車で出張通勤している息子が、 一昨日の夜から帰…