突然来た冬

今日から12月。 長期予報で予想はされてましたが、 11月の日中が暖かだったので、いきなりの冷え込みにオロオロです。 高齢者には低温は堪えます!! 今日も明日も日中の気温が10度にならないのかな。 せめて風が穏やかで陽射しがあれば、体感気温は助か…

深く静かに忍び寄る冬

朝がめっきり寒くなりました >< 日中はまだ暖かいので(陽射しがあれば)、晩秋ですか ^^; 沢山ある園内のモミジが綺麗に紅葉していますが、 この冷え込みでどんどん落葉しています。 面白いと思ったのは、落ちそうな葉っぱを引っ張ても 自然に落ちるまで…

今日は立冬

朝は肌寒く感じます。 カレンダーを見ると、今日は立冬 ! なるほどそうか...と思わされます。 でも日中はここのところ絶好の好天続きで暖かい。 墓園内のモミジも紅葉が美しくなり始めました。 その分そろそろ落ち葉掃除が大変になりますが...^0^ …

読書の秋

10月に入りと書いてうかうかしていたら、もうすぐ11月です >< ここのところ朝は寒いくらいですが、日中は陽射しにより暖かです。 園内のモミジも紅葉し始め、絶好の行楽シーズンを思わせます。 供花の持ちも良くなってきました。 気持ち良いお墓参りに…

ホームページを更新しました。

10月に入り、いよいよ秋らしくなりました。 もう少し陽射しの強い日が続きそうですが、 最高気温もだんだん下がって過ごしやすくなりそうです。 ホームページを更新しました。 昨今の物価上昇で、8月の初めに製造元より価格改定の申し出を受けておりまし…

金木犀

9月も最後になりました。 今朝は久しぶりに交通量が多かった。 3月や9月は決算月と言うこともあるでしょうし、 月末の金曜曜日も重なって多かったのかな。 墓園の法要室横に植えてある金木犀が香ってきます。 可愛い小さな花ですが、香りが強く癒されます…

台風が連れてきた秋

明日はいよいよお彼岸の中日です。 極楽墓園に限っては、大した被害もなく通り過ぎた台風14号。 通り過ぎた後の吹き返しの風が酷かったくらいでした。 なんだか一挙に秋が来たような朝の涼しさです。 とうぶん最高気温も27℃前後。 「暑さ寒さも彼岸まで」…

台風14号

現在19日朝8時です。 そこそこの降雨量ですが、風はそんなに強くありません。 墓園内は現在のところ穏やかです。 予報では、9時過ぎから午後3時頃にかけて風雨が強まりそうです。 またご報告します。 ------------------------------------------------…

彼岸入り前の台風

20日は秋の彼岸入りです。 昨日は嵐の前の静けさか、穏やかな日和でした。 これを書いている18日昼前は、曇りで風が出てきました。 明後日には台風14号も通り過ぎていくようですが、 今夕から明日にかけて、色々心配です。 17.18.19日は残念な三連休…

台風の後片付け

今回の台風は広島市近郊に限れば風台風でした。 供花や枯葉、折れた小枝などの片付けに終始しました。 今日も頑張って片づけを続けていますが、 もうほぼ元通り綺麗になってます ^0^ 今朝天気予報を確認してたら、 また台風発生の模様ですね(名前はまだな…

今日から9月

コロナウイルスのせいで、新学期の始まりも学校によってマチマチです。 新学期の始まりと雨模様の空で、通勤ラッシュを覚悟しましたがそうでもなかった。 さて、今日は210日で防災の日だそうです。 先月の台風発生は例年並みだったそうですが、今月からは…

お盆が過ぎて

お盆が過ぎて1週間と少し経ちました。 お盆の期間中にお参りされた方々が置かれた塔婆を片づけました。 今年は台風のような強い風に見舞われることは有りませんでしたが、 それでも結構風が吹く日もあり、飛ばされないようゴムで固定してました。 あと4週間…

お盆の中日

今日はお盆の中日(?)って言うのでしょうか ^^; 日曜日でもあるし、大勢お参りに来られると思います。 昨日3時頃の突然の嵐...強い雨風!凄かったです。 真冬ではないのですが、けっこう枯葉が散ってました。 お参り戴いたしるしの小さな塔婆は、 飛ば…

山の日

今日は8月10日山の日と言うことで祭日です。 今日から夏休み(お盆休み)と言う方も多いと思います。 朝早く6時過ぎに出社したのですが、道路は交通量が多かったです。 普段乗りなれておられない方も多いので、注意が必要です。 お休み中も事故の無いよ…

八月になりました。

予想外の梅雨明け宣言から降り続いた雨 (^^;)も、今日は晴天^0^ 朝から暑い陽射しです。 あと10日もすればお盆休みですね。 過去最大のコロナ感染が発表され、ちょっとうんざりですが、 爽やかな墓園でお墓参りするとスッキリしますよ~。 お盆に向け…

今日は7月15日

7月15日は何の日?とネットで調べてみると、 盆;盂蘭盆会 先祖の霊を供養する行事。 月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。 とのこと。 地方ごとの文化に従うのが一番ですが、一般的に考えれば 8月の夏休み;連休が常識的になっている…

七夕

七夕についてネット検索すると、 暮らしの歳時記ガイドの三浦康子さんと言う方が詳しく書いておられました。 その中で気になった記事がありました。 「旧暦のお盆は7月15日なので、7月7日はお盆の準備をする頃にあたり、お盆前に身を清めたり、井戸をさらっ…

今日から7月

令和4年も半分過ぎました。 なんだかあっという間に梅雨明け宣言が!! 来週は少し雨が降るのかな? 気温も高温で農作物に影響が出そうだし、 その上雨が少ないと大変なことになりそうです。 明日は半夏生。 このころに降る雨は大雨になることが多いとか.…

知魚楽

ふとした出会いから加藤徹さんの本を読んでいます。 「漢文力」と言う本、著者40歳の頃の本ですが素晴らしい。 出会いは同じ著者の「貝と羊の中国人」と言う本でした。 その「漢文力」の中で荘子の知魚楽をとりあげた文章に、 広島の丸木位里;俊ご夫婦と…

例年のことではありますが

気象庁が梅雨入り宣言をすると、なぜか例年のように降らない日が続きます^^ 天気のことは本当に予想できないですね。 とは言え田んぼに水がなくなると大変困ったことになります。 空梅雨も困りものですからね。 あっという間に明日は夏至です。 北半球では…

いきなり梅雨入り

予定通りと言えばそうなんですが、 なんかいきなり梅雨になってしまった感じです。 それでも今日は晴れていますが、重たい空気です。 湿度のせいですね。事務所内で70%もあります。 天気予報を見て建前職人さんは動くのですが、 曇りの予報で雨がしとしと …

ちょっとしたこと ^0^

今日、事務所の中はエアコンをつけるほどの暑さではなく 風通しを良くしようと玄関を網戸にして、裏口を開けていた。 いよいよ来週月曜には梅雨入りしそうで、 少し湿っぽい風が通り抜けていく。 ひとりで事務仕事を続けていると、何かカサカサと音がする。 …

なんとなく

五月の連休が終わり、うかうかと過ごしていたらもう6月。 しかも今日は5日です。 なんだかどんどん月日が過ぎて行きます。 紫陽花もすっかり色付いてきました。 それにしても世界が小さくなって、ウクライナ侵攻の影響が色々出てきています。 原油価格もそ…

八十八夜:立夏

5月2日は八十八夜でした。 ブログ更新し忘れて、気が付いたらもう6日です。 八十八夜は立春から数えて八十八夜。 野にも山にも若葉が茂り~^^ 新緑の季節ですね。 事務所入り口横のアヤメがようやく咲きました。 スギ花粉ヒノキ花粉が治まりかけたら、…

疑問

考えてみると、世の中わからない事ばかり ^^ 東屋横にモミジが二本あります。 1本は新緑の綺麗な黄緑。 もう1本は紅葉と黄葉。 秋にはどちらも紅葉するのに不思議な感じです。 種類が違うで片づけるのは簡単ですが....。 花であればその時々で虫たち…

続報

春たけなわですね。 枝垂れ桜や雪柳、花桃が満開を迎えています ^^ 大好きな変わり咲きの花桃は、あと少しです。 下界(笑)の桜もまだ満開状態を保っているところが多いですね。 一番楽しみな季節ですが、スギ花粉とヒノキ花粉が乱れ飛んで、 花粉症じゃ…

もうすぐです~^0^

花桃が咲き始めました ^0^ 大好きな変わり咲きの花桃は、まだ1分咲き。 枝垂れ桜も花芽がたくさん付いてますが、満開まではもう少し...。 雪柳や連翹も咲き誇ってます。 ちっちゃいけれど久留米つつじも咲き始めです。 今月は色々派手やかになります …

四月になりました!!

三月は年度末と言うこともあり、何かと多忙でした。 あっという間に四月になりました ^^ あちこちの桜が満開です。 墓園内の枝垂れ桜も蕾がたくさん付いていて楽しみです。 あと1週間くらいで満開でしょうか...? 昨日、一昨日と年度末の通勤渋滞を予…

僅か一日で

昨日開花のご報告をしましたが.... 僅か一日でここまで開花しました ^0^ 今朝は少し薄曇りで、見栄えがしません >< お彼岸は満開で迎えられそうです ^^

開花

まだまだ朝早くは冷え込みますが、日中は暖かくなりました ^0^ 18日が春のお彼岸入りです。 開花が何とか間に合いそうです。 入口の枝垂れ梅....3分咲きですか。 3期奥の枝垂れ梅と河津桜....2分咲き ? 好評を戴いている可愛いお墓のコーナ…