無我 おしまい ^^;

無常は無我の別名です。 ものは時間的にいえば無常であり、 空間的に言えば固定的同一性をもたない、つまり無我なのです。 無常で、独立した自性をもたないのは、物理的現象だけのことではなく、 たとえば、われわれの身体のような生理的現象も、 またたとえ…

無我 つづき

無我という表現を理解するためには、仏教が説く無常という概念も 考察しなくてはなりません。 すべては無常です。あらゆるものはたえず変化しているからです。 何ものも連続する刹那(想像しうる時間の最小単位)にわたって 同じであることはできません。 二…

無我

竹脇無我さんの話じゃありません ^^ 無我夢中でもありません ^^; 数多くのお経が中国大陸を経て伝わったせいで、 仏典(お経)の中の漢字は意味が解り難いですね。 仏典にはすべての現象は無我をその性質としているということが、 しばしば述べられています…

二百二十日

今日は二百二十日ですね。 今年は、大雨や台風、大地震と痛めつけられています。 気象予報士によると、台風の数も増えそうと言います。 何だか、もう勘弁してくださいですが、 色々と備えをして置かなければいけませんね。 被害を受けなければ、つい対岸の火…

秋に月あり

好きな言葉に 春有百花秋有月 春に百花あり 秋に月あり 夏有涼風冬有雪 夏に涼風あり 冬に雪あり 若無閑事挂心頭 若し閑事の心頭に挂ること無くんば 便是人間好時節 すなわち是れ人間の好時節 と言うのがあります。 台風が近づいてるのに、それどころじゃな…

9月になりました。

9月です。和名は長月。 朝晩の涼しさが心地よいですが、また台風が...>< 今年は台風が多くなる予想ですが、被害が少ないことを祈るしかありません。 さて、9月と言えば秋の彼岸ですね。 9月20日から9月26日まで。23日が彼岸の中日、秋分の日です。 24日…

諸行無常...続きと言う訳じゃないですが ^^

普段暮らしている大地は、不動で安定感あるもの。 災害でもない限り、その信頼は揺るぎません。 でも、ハワイが日本に少しづつ近付いているそうですね。 動いているといえば、面白い動画を見つけました。 太陽系の軌道 Artista Channel 地球の自転と公転は知…

いよいよお盆休みも終わりですね。

Uターンラッシュのニュースが報じられ、 お盆休みも終わりだなぁという感じがします。 我が家でも2歳児の孫が騒いでいます。 今朝、一緒にNHKの子供番組を見ていると、 「にほんごであそぼ」で平家物語の冒頭部分を紹介してました。 祇園精舎の鐘の声諸行無…

お盆

おはようございます。 正確なお盆の日取りはさておいて...。 朝早くから次々とお墓参りにお見えです。 お盆期間中も晴れの日が続くようです。 熱中症対策をして、お出かけくださいますように。

いよいよお盆

8月7日は立秋でした。 この強い日差しの中で、立秋って言われても...。 と思いましたが、翌朝の涼しさは格別でした(26℃)。 9日も朝晩がずいぶん過ごしやすくなったので、 ブログにそのことを更新しようと思ったらNETがダウン >< 色々試したのですが、…

極楽庵(法要室)

墓園内の法要室について。 大きな施設ではないのですが、25名様までご利用頂けます。 49日、1周忌、3回忌...などの法要だけでなく、 神道のお客様にもご利用いただいております。 昨日は、毎年ご利用戴いているお客様の法事がありました。 駐車場が広いの…

猛暑の日々

毎日毎日暑い日が続きますね >< 被災地の方々のご苦労に想いを馳せます..。 1日の夕餉はウナギ無しで、野菜サラダでした ^^; 毎朝4時前には起床しているのですが、 明るくなるのが、ずいぶん遅くなりました。 暗い中でタバコを吸っていると、聞こえてく…

土用の丑の日

土用の丑の日、今年の夏は7月20日と8月1日だそうです。 秋は10月24日、11月5日。 土用の丑と言えばウナギ!! シラス不足で高価極まりなくなりましたねぇ>< で、ウナギと言えば蒲焼!蒲焼と言えば備長炭 ^^ と連想して行って、調べてビツクリ。 備長炭の…

琅琊榜(ろうやぼう)

TVをほとんど見なくなって数年になる。 BS放送は韓国のTVドラマばかりでうんざりだったが、 たまたま見た大祚榮(テジョヨン)にハマってしまった。 早速中古DVDを入手し、毎日2~3時間も見続けた。 しかも、中国や朝鮮半島の古代史を勉強してしまい、 耳馴…

いきなり盛夏

早い梅雨明けのあとに来たのは、いきなり酷暑 >< 熱中症が心配です。 加齢による早起きで、毎日3時半~4時に起床します ^^; 4~5日前から、裏庭のクロガネモチの木にセミの抜け殻が...。 集めて発泡スチロールの上に置いてみた。 不思議なのは、地中か…

早い梅雨明け

記録的な雨量で災害を引き起こしたのに、 例年より10日も早く梅雨が明け、強い日差しに負けてます。 先日の経験以来、色々考えていました。 満員の電車内に、一斉に響き渡る警報音(何度も)!! 私のは年寄り携帯(ガラケー)ですので、静かでした...^^;…

大雨

大雨による災害が続いています。 何より、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。 被災された方々のことも、心配です。 少しずつ雨雲が東に移動して、まだまだ心配が続きそうです。 当墓園のお客様方へのご報告ですが、 取り立てて被害もなく、平常…

その後の雉

毎日確認していました。 じっと動かないので、死んでるの?と思えるくらいでした。 25日の早朝には巣を離れていたとの情報があり、 卵が12個くらいあったよ!とのこと。 どれどれと行ってみると、ちょうど親鳥さんお出かけでした^0^ お~~13個 !! もう…

雉の記事

ご近所さんが教えてくださいました!! 墓園の塀のすぐ外側の草刈りをしていて、 気づかれたそうです ^0 草刈り機にも、じっとして動かなかったそうです。 抱卵中のようなので、その辺りの草は刈らずにおいたそうです。 カメラを取りに入って、抱卵中の雉を…

大きな揺れでした !

大きな揺れでしたね ^^; 老朽二階建て木造の二階で寝ていましたので、チョットびっくり。 仕事柄、最初にお墓のことが気になりました。 しかしこの程度の揺れでは、全く問題ないはずだ!と思いました。 震源に近い大田市では鳥居の倒壊などがあったようです…

今日は清明

今日は清明ですね。 Wikipediaでは「『こよみ便覧』には三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。」 とありますが、今年はお花見シーズンが終わりそうですネ ^^; 墓園内…

気持ち良い日が続きます

過しやすい日が続き、うれしい限りです ^0^ 3期の枝垂れ桜も満開になり、花桃も開花し始めました。 黄や白の連翹と書き込んでましたが、良く調べると白いのは雪柳でした ^^; それに気が付いたのは、 これが雪柳だとお客様に教わったからで...お恥ずかし…

連翹が満開です。

暖かい日が続いて、一日で花が咲き誇ります。 枝垂れ桜も開花が始まり、連翹との対比が美しいです。 滝の横の連翹も、実物は光に映えてもっと綺麗です!! いい季節がやってきました ^0^

彼岸明け

今日で春の彼岸明けです。 雨風の多いお彼岸でした。 20日の強風で枝垂れ梅の花びらが舞い散り、 21日の雨でずいぶん色あせてしまいました。 「花の色は移りにけりないたずらに わが身世にふるながめせしまに」と言う感じです。 あちらこちらから、桜の花の…

雨の朝

今週は少し雨模様の日が多いようです ^^; 枝垂れ梅や白梅もほぼ満開になり、 3期奥の河津桜も随分花開いてきました。 白や黄色の連翹はもう少しと言ったところです。 下手くそだった鶯がずいぶん上手に鳴くようになりましたよ。 あちこちから掛け合うように…

今日から春のお彼岸です

今日から彼岸入り。 昨日に続いて彼の天気予報でしたが...^^; 少し肌寒い曇りです(今のところ..)。 時々お日様が顔を出してくれるので、頼みにしてます~!

一気呵成

一気呵成に花開く。 写真より実物の方がはるかに綺麗です。 いよいよ春のお彼岸が近付きました。今日は進入路の整備に来てくださいました。 毎年春と秋の彼岸前、盆前、年末に来ていただいてます。 みるみる綺麗になっていきます!!

晩生の墓園^0^

暖かさが増してきて、いよいよ咲き始めました^0^ 満開まで追いかけてみようと思います。 メイン通路の白梅も咲き始めました。 三期奥の枝垂れ梅もにぎやかになりつつですが、手前の桜の枝が...^^; ご近所の方のご厚意で戴いた梅の枝の方が早く咲き始め…

心の傷またはPTSD

東日本大震災から7年が経ったのですね。 残された者は、復興するしかないのです。 負った傷も、時間と共に癒えてきます。 そのように人間の体はできているようです。 自分も経験して初めて解ったことですが、 肉体的な衝撃が心に深い傷を与えPTSDとなり、 突…

今日から暖かくなるそうです ^0^

今朝は快晴ですが、気温は低く暖房を入れました。 今日から来週にかけて気温が上昇するそうで、喜んでます。 春の彼岸に向けての準備も、ほぼ整いました。 東屋横の花壇や、2期と1期の境の花壇も花を植え替えました。 水場周りの鉢植もちょっと綺麗に...…