昨日の夕食も思い出せない歳になって、 去年の梅雨のことなど思い出せる訳もなく、調べました^^ やはり昨年は降水量が少なく、せいぜい小雨でした。 天気予報を見ると来週は傘マークばかり >< お墓を建立する建前職人さん泣かせです。 お墓の建立は特殊…

7月に想う

愚かなことにまた一つ歳を重ねてしまった。 もう半世紀以上も前になるが、 小林秀雄の文章がよくテストに出題された。 難解な(?)彼の文章には悩まされた。 考えてみれば彼は明治生まれなのだ。 彼の「考えるヒント」と言う作品も何度か読んだ。 が、現在…

雨の朝

昨日まで続いた暑い日が嘘のように、朝から雨です。 渋滞を予想して少し早めに出ました。 案の定、かなりの渋滞が発生していました。 まだ時差出勤などで、コロナ禍になる前よりは 少ないように見受けられますが、 ずいぶん日常生活が戻ってきているように感…

入梅

梅雨に入りました。 週間天気予報がいきなり傘マークばかりになったと思ったら、 気象台が「梅雨に入ったと思われる」と発表。 例年、気象台の入梅発表が出ると晴れの日が続いたりして、 なんだかなぁという感じでした。 政治の世界のことは書きたくないです…

出来ました

コロナ禍の影響で予定より遅れましたが、 新企画のお墓が出来上がりました。 家名部分は加工してあります。 素敵なお墓に仕上がりました。 上の写真は、ほぼお参りするときの眼の高さで撮影しています。 やっぱり大島石の国内加工は出来が違います!! 皆様…

父の教え

あれよあれよという間に5月が過ぎ6月になってしまいました。 もう梅雨入りを心配する季節ですね。 最近になって、父が私にしみじみ教えてくれたことを思います。 もう40年も昔の話ですが....。 「人生は短い。良い本を読み、良い音楽を聴き、良い絵…

ふと考えたこと

ふと気になって、 今シーズンのインフルエンザ患者数を調べました。 厚生労働省がちゃんと統計を出していました。 令和 2 年第 14 週分の発生状況を4月10日に発表。 発表された表に依って推移を見てみると、 第10週 第11週 第12週 第13週 第14週 今年(総数…

出会い

人生は長いのか短いのか解らないけれど... 人は一生の間にどれくらいの出会いをするだろう。 生まれてくるのに両親を選ぶことはできないが、 生きて行く途中の出会いは選べるのかもしれない。 人にしても物にしても、出会いは大きく人生に影響する。 「人…

本日も快晴

今日も気持ちの良い快晴の朝です。 本来なら絶好の旅行シーズのはずでしたが...。 朝の出勤時の交通量が増えてきました。 学校などが休みですから、それを考慮しても7割ぐらいに復活。 経済活動が動き始め、少しは活気が出てくるのかな。 第2波や第3波の…

落ち葉

木々の新緑が美しい季節になりました。 落ち葉と言えば秋冬の代名詞のようですが..。 新しい葉と古い葉が入れ替わるので、 この季節も結構落ち葉掃除が忙しいです。 おまけに草々もあちこちで芽を出します。 皆様に気持ち良くお参り頂けるよう、 毎日の管…

五月晴れ

朝7時ころ、出勤時の外気温がすでに20度 !! 五月晴れの絶好の天気.... 好天の子供の日で、本来なら各地の催しや行楽地で楽しむ 家族連れの姿が目にまぶしいはずでした >< せっかくの連休も外出自粛のせいか、 あちこちの家で普段できない家屋の外回…

暑いくらいの陽射しです

今日から五月。 ここのところ暑いくらいの陽射し続きです。 コロナ禍で皆さん外出自粛中だと思います。 こんな時こそ、気持ちの良いお墓参りされませんか !? 墓園内はコロナ禍とは縁遠い環境です。 予想以上にお墓参りのお客様が来園されるのですが、 来ら…

黄砂

数日前からひどい黄砂ですね。 車の窓ガラスで、その酷さが解ります。 強い北風に乗って、遥かな砂漠から飛んできます。 コロナウイルス禍でマスクが足りず困りものです。 花粉症なので、なお大変です。 災いは忘れたころにやってくるので、 普段から備えて…

ふとした想い

戯言です... ふとした思いが頭の中をよぎりました。 天から降ってくるのか、地から湧いてくるのかわかりませんが、 突然「残念ですが、あなたの命はここまでです。」と言う声が 聞こえてきたとしたら...。 平生は「苦しまないで死にたいよね、ぽっくり…

好天が続いています。

ここのところ好天続きで、日中は気温も上昇です。 今日はさほどでもないですが、強い風が玉にキズですね。 昨日は桜の花吹雪でした。 墓園も花の季節を迎えています。 枝垂桜が8分咲きかな^^ 花桃は満開!! 壁際の久留米つつじも咲き始めました(深紅で綺…

肌寒い土曜日

昨日は終日雨がよく降りました。 今日は曇りで、少し肌寒いです。 久しぶりにメスの雉が顔を見せてくれたので、 早速写真を撮りました (^^) 雉 雄の雉はしょっちゅうウロウロしてますが... 雌は滅多に顔を見せません。写真の右端の方に居ます^^ワカリマ…

もうすぐ春の彼岸

春のお彼岸が近付きました。 墓園の河津桜は今が見頃です。 雪柳の白い花も綺麗です。 間もなく黄色の連翹も咲きそうです。 花桃の蕾がたくさん付いているので、これも楽しみです。 皆様のご来園をお待ちしております。

今朝の雪

今朝は突然の雪に驚きました。 墓園名物の枝垂れ梅も満開を過ぎ、 3期の河津桜が満開のところで突然の雪模様。 色んなことを思いました。 暖冬異変の中でも、自然は帳尻を合わせてくるのかな? それにしても、順序が違うと植物などは困るだろうな。 一休禅師…

新企画のお墓

新企画(特別企画)のお墓、ご好評をいただいております。 先日お決め頂いたお客様。 沢山の墓園を見て回ったが、この気持ち良い墓園で、 これ程良いお墓がなぜこの価格で出来るのか? と、素直にお尋ねになりました。 ご来園のお客様にはよくお話しするので…

冷えますね ><

昨日に続き今朝も冷えてます。 曇り空で陽射しがないので、より冷たく感じますが、 ツクバイの水は凍っていません。 立春を過ぎてから寒くなりましたねぇ>< そんな中でも毎日、お墓参りの方が結構おみえです ^^ 新企画のお墓を発表したので、少しバタバ…

ちょっと冷えました ^^;

今朝はちょっと冷えました。 風がないので助かりますが、動かないと体が冷えます。 今日明日は最高気温が10度以下のようです。 でも、スキー好きの方には申し訳ないのですが、 雪が降らないので墓参が楽です。 昨年末に予告していた、新企画のお墓 !! 今月…

暖かな日が続きます

年が改まっても、比較的暖かな天気が続きます。 何だか積雪を見なくて済みそうな予感もします ^0^ で、調べてみました ^^; 昨年の1月も10度を超える日が多く、 雪マークがあったのは26日の一日だけでした。 例年2月が一番寒いと思っているのですが、 昨年2…

2020年開幕

明けましておめでとうございます。 2020年の幕開けは、穏やかな晴れで始まりました ^0^ 園内管理のためいつも通り出勤。 途上で、初日の出を見ようとする人たちに出会いました。 外気温度は0度 ^^; それほど寒さが感じられなかったのは、 陽射しと無風の…

2019年も押し詰まりました。

平成から令和になった2019年も、あと5日です。 極楽墓園の管理事務所は29日~3日までお休みします。 花ごみ清掃などの管理業務は、休まず毎日続けます。 前回前々回と、樹木葬や合葬墓について書きました。 お墓のことでお悩みの方に手が差し伸べられる、 …

文化と伝統

「供養」と言うのは、もちろん最初は仏教用語でサンスクリット語から来ています。 日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善供養のことを供養ということが多く、 派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある。 また動物等…

樹木葬と言う名の合祀墓

「樹木葬」と言う奇妙な言葉を聞くようになって、数年が経ちます。 勿論、世界各国の人の弔い方を見ると色々ありますが、 私たちは日本に暮らしています。 各家庭の事情、考え方で、この方法を受け入れる方も居られます。 それはそれで仕方ない事で、決して…

朝の散歩

加齢のせいで早朝に眼が覚めます。 特にすることもないので、早朝散歩始めました。 昨日は雨で歩けませんでしたが、今朝は暖かでした。^0^ 3000歩ほどの道のりですが、帰るころには汗ばんでました。 まだ暗い中での散歩は、徘徊と間違えられそうですが、 …

あっという間にもうすぐ年末 ><

快晴微風の穏やかな天気です。 墓参のお客様も気持ちよさそうにお参りされています。 書きたいことが色々あったのですが、 年末を迎えるため雑務や、新しい企画を考えているうちに あっという間に時間が過ぎてしまいました。 モミジなどの落葉もほぼ終わり、…

思わぬ効用

朝の冷え込みが厳しくなりました。 外に出るのが億劫になりますよね。 年を取ってから、体調を崩したり入院したりすると、 快復してもガクッと体力が落ちているのに気づきます。 リハビリとか運動をしなければいけないことは 解っているのですが、なかなかで…

継続は力 ?

早いものでもう11月。 漢字に関心をもって、もう1年が経過しそうです。 継続は力と言いますが、継続するのに力がいるだけで、 漢字力は一向に力になりませんねぇ ^^; さて、漢字の効用について司馬遼太郎さんの 街道をゆく「閩のみち」に面白い記事があり…