ちょっと冷えました ^^;

今朝はちょっと冷えました。 風がないので助かりますが、動かないと体が冷えます。 今日明日は最高気温が10度以下のようです。 でも、スキー好きの方には申し訳ないのですが、 雪が降らないので墓参が楽です。 昨年末に予告していた、新企画のお墓 !! 今月…

暖かな日が続きます

年が改まっても、比較的暖かな天気が続きます。 何だか積雪を見なくて済みそうな予感もします ^0^ で、調べてみました ^^; 昨年の1月も10度を超える日が多く、 雪マークがあったのは26日の一日だけでした。 例年2月が一番寒いと思っているのですが、 昨年2…

2020年開幕

明けましておめでとうございます。 2020年の幕開けは、穏やかな晴れで始まりました ^0^ 園内管理のためいつも通り出勤。 途上で、初日の出を見ようとする人たちに出会いました。 外気温度は0度 ^^; それほど寒さが感じられなかったのは、 陽射しと無風の…

2019年も押し詰まりました。

平成から令和になった2019年も、あと5日です。 極楽墓園の管理事務所は29日~3日までお休みします。 花ごみ清掃などの管理業務は、休まず毎日続けます。 前回前々回と、樹木葬や合葬墓について書きました。 お墓のことでお悩みの方に手が差し伸べられる、 …

文化と伝統

「供養」と言うのは、もちろん最初は仏教用語でサンスクリット語から来ています。 日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善供養のことを供養ということが多く、 派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある。 また動物等…

樹木葬と言う名の合祀墓

「樹木葬」と言う奇妙な言葉を聞くようになって、数年が経ちます。 勿論、世界各国の人の弔い方を見ると色々ありますが、 私たちは日本に暮らしています。 各家庭の事情、考え方で、この方法を受け入れる方も居られます。 それはそれで仕方ない事で、決して…

朝の散歩

加齢のせいで早朝に眼が覚めます。 特にすることもないので、早朝散歩始めました。 昨日は雨で歩けませんでしたが、今朝は暖かでした。^0^ 3000歩ほどの道のりですが、帰るころには汗ばんでました。 まだ暗い中での散歩は、徘徊と間違えられそうですが、 …

あっという間にもうすぐ年末 ><

快晴微風の穏やかな天気です。 墓参のお客様も気持ちよさそうにお参りされています。 書きたいことが色々あったのですが、 年末を迎えるため雑務や、新しい企画を考えているうちに あっという間に時間が過ぎてしまいました。 モミジなどの落葉もほぼ終わり、…

思わぬ効用

朝の冷え込みが厳しくなりました。 外に出るのが億劫になりますよね。 年を取ってから、体調を崩したり入院したりすると、 快復してもガクッと体力が落ちているのに気づきます。 リハビリとか運動をしなければいけないことは 解っているのですが、なかなかで…

継続は力 ?

早いものでもう11月。 漢字に関心をもって、もう1年が経過しそうです。 継続は力と言いますが、継続するのに力がいるだけで、 漢字力は一向に力になりませんねぇ ^^; さて、漢字の効用について司馬遼太郎さんの 街道をゆく「閩のみち」に面白い記事があり…

晴れ^^

予報では今日から当分は晴れが続きそうです ^^ 秋の行楽日和~~。 とは言え、豪雨災害のことを思うと心が曇ります。 以前書いた台風の事を思い出し、調べました。 2019年は現在のところ台風の発生は21個ですが。 昨年が29個、17年が27個、16年が26個..…

冷えました ^^;

快晴の朝、冷えましたね。 いきなりの10度です。 無蓋の駐車で車の窓が朝露で...と思いきや、 全く曇りがありません ^^ 単純に大気が乾燥していたからなのかなぁ。 結露の現象の仕組みを調べます ^^;

情報の大切さ

フェイクニュースが蔓延しています。 フェイクでなくても時宜を得ないニュースも困ります。 今早朝ガソリンを注ぎにスタンドに寄ると、 交通事故でこの先が大渋滞してるそうだと教えてくれました。 道路の電光表示板にもこの先4km渋滞中と表示が!! 一瞬…

やはり大丈夫でした^0^

午前中は11時半から法事と納骨でした。 気象庁のレーダーとにらめっこしてました。 ちゃ~んと11時過ぎには雨が上がり、 そのまま晴れ間も出てきました。 午後は3時からでしたが、すっかり晴れ渡っていました。 あ~よかった。 雨にあわない記録が続きます~…

台風20号

昨日からの雨で、草木たちは喜んでいるようです。 今日は法要や納骨が重なってあります。 不思議な事ですが、当墓園では納骨時に雨が降りません。 本当に不思議ですが、なぜかそうなのです。 今日もそうでありますように! さて、台風20号が心配です。 急速…

今朝の宮島

東日本は大変なことになっています。 大きな災害があるたびに色々なことを考えさせられます。 必ず起きる事態には、ちゃんと備えておくことが大事だなと。 無事に過ごさせて頂いていることへの、感謝を込めて。 今朝の宮島 被災者の皆様の安寧をお祈りしまし…

朝の冷え込み

今朝は冷え込みました >< 通勤途上の室外温度は14度 ‼ 気持ちの良い温度とも言えますが、 日中の気温差を考えると身に堪えます。 台風も心配です。 どうやら広島地方を離れて通りそうですが、 12日の昼前後からは強い風が吹くかもしれません。 皆様くれぐ…

笑い話

幸いなことに日本では科挙の制度は定着しなかったが、 いずこの国にも試験がありますね。 四字熟語を完成する問題で、▢肉▢食 の答えを 焼肉定食と書いた話は有名。 正解にしたかどうかは不明ですが....^0^ 【抱腹絶倒】小学生のおもしろ答案大全 2014…

金木犀

法要室横からよい香りが漂ってます。 金木犀!! とても小さな花ですが、香は強烈 ^0^ 付近を通るたびに癒されています。

本日、彼岸明け

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、 明け方がめっきり涼しくなりました。 今朝も通勤時の気温は18度!涼しかった ^^; でも、エアコン入れなければ現在(15:25)の 事務所内温度は28度です。 まだまだ陽射しが強いです。

お彼岸です

今週金曜日から「秋のお彼岸」です。 23日が秋分の日、お彼岸の中日ですね。 三連休だし行楽日和だし.... でも色々な想いを込めて、お墓参りすると、 心が爽やかになりますよ ^0^

読書

智の大海に溺れると、まず浮かび上がれません。 そこで、足を濡らす程度に瀬戸際を歩いています。 司馬遼太郎の全講演集を読み終えた後、対話選集を読んでます。 結局今も、司馬遼太郎が面白い。 若いころには、彼の小説をよく読みました。 興味の対象が際限…

三猿の教え...

「見ざる言わざる聞かざる」 長く世の中を渡っていると、この教えは 目の前のまずい事に目をつぶり、あえて声を上げず、 批判にも耳をふさいで無事是好日と日和見を決める 処世術とも言えますね。 どうやら本当は、若い時には、悪を見ず、悪を聞かず、 悪を…

秋らしい?

朝の涼しさを思えば、秋らしい? でも日中は30度超えで真夏日和 >< 昔の9月はもう少し涼しかったような... で、調べてみました ^^ 1964年9月 最高気温30度超えが10日、でも20日以降は大体27度で 22度と言う日も4日あります。 19…

文化の違い

仮住まいして1週間が経過。 まだこれからも、老骨には堪えることがありそうです ^^; 隣国とのことが色々喧しくなってますね。 歴史的に見ればず~っとかな...。 大きくは国による文化の違いの摩擦でしょうね。 ただ闇雲に非難しあっていると、大変なこと…

加齢の愚痴

事情で転居しました。40年ぶりの移動です。 2日がかりの引っ越しでした。 労働と言う意味では、重い荷物を持ったわけでも、 階段の昇り降り繰り返したわけでもないのに、 体中が痛くなりました。 環境の変化から体調も思わしくありません。 おまけに、この長…

秋到来

いっきに朝晩の気温が下がり、秋到来です。 つい肌布団に薄着で寝ていると、寒さで目覚めます。 もう少し秋雨前線の影響を受けた天気が続きそうですが、 9月になれば秋の行楽日和が期待できそう...かな? あちらこちらにススキが生えてきました。 秋の演…

視点

漢字の練習が一進二退で、面白くありません。 今年の初めころに覚えたはずの字は、全滅くさい >< 辛うじて継続してますが、気が滅入るので、 また司馬遼太郎の対談集を読みはじめました。 司馬史観への強い反論も見受けますが、 やはり司馬さんには、いろ…

秋の予感

有難いことに広島では肩透かしだった台風が過ぎ、 お盆(大人の夏休み)も終わりですね。 これですぐに秋が来ると言う訳ではなさそうですが、 今週は秋雨前線が早くも出てくるようで。 朝晩は少し涼しい感じです。 次はいよいよ紅葉の季節かな...。 また…

台風10号の朝

今日は台風10号の影響で、各交通機関もストップ。 市内の百貨店なども休業との情報。 墓園内は昨日のうちに台風準備完了。 今朝は少し早めに出社しました。 8時現在では雨もなく、風もそれほどではありません。 嵐の前の何とかか...⁉ と書いてたら、少…