今朝の宮島

東日本は大変なことになっています。 大きな災害があるたびに色々なことを考えさせられます。 必ず起きる事態には、ちゃんと備えておくことが大事だなと。 無事に過ごさせて頂いていることへの、感謝を込めて。 今朝の宮島 被災者の皆様の安寧をお祈りしまし…

朝の冷え込み

今朝は冷え込みました >< 通勤途上の室外温度は14度 ‼ 気持ちの良い温度とも言えますが、 日中の気温差を考えると身に堪えます。 台風も心配です。 どうやら広島地方を離れて通りそうですが、 12日の昼前後からは強い風が吹くかもしれません。 皆様くれぐ…

笑い話

幸いなことに日本では科挙の制度は定着しなかったが、 いずこの国にも試験がありますね。 四字熟語を完成する問題で、▢肉▢食 の答えを 焼肉定食と書いた話は有名。 正解にしたかどうかは不明ですが....^0^ 【抱腹絶倒】小学生のおもしろ答案大全 2014…

金木犀

法要室横からよい香りが漂ってます。 金木犀!! とても小さな花ですが、香は強烈 ^0^ 付近を通るたびに癒されています。

本日、彼岸明け

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、 明け方がめっきり涼しくなりました。 今朝も通勤時の気温は18度!涼しかった ^^; でも、エアコン入れなければ現在(15:25)の 事務所内温度は28度です。 まだまだ陽射しが強いです。

お彼岸です

今週金曜日から「秋のお彼岸」です。 23日が秋分の日、お彼岸の中日ですね。 三連休だし行楽日和だし.... でも色々な想いを込めて、お墓参りすると、 心が爽やかになりますよ ^0^

読書

智の大海に溺れると、まず浮かび上がれません。 そこで、足を濡らす程度に瀬戸際を歩いています。 司馬遼太郎の全講演集を読み終えた後、対話選集を読んでます。 結局今も、司馬遼太郎が面白い。 若いころには、彼の小説をよく読みました。 興味の対象が際限…

三猿の教え...

「見ざる言わざる聞かざる」 長く世の中を渡っていると、この教えは 目の前のまずい事に目をつぶり、あえて声を上げず、 批判にも耳をふさいで無事是好日と日和見を決める 処世術とも言えますね。 どうやら本当は、若い時には、悪を見ず、悪を聞かず、 悪を…

秋らしい?

朝の涼しさを思えば、秋らしい? でも日中は30度超えで真夏日和 >< 昔の9月はもう少し涼しかったような... で、調べてみました ^^ 1964年9月 最高気温30度超えが10日、でも20日以降は大体27度で 22度と言う日も4日あります。 19…

文化の違い

仮住まいして1週間が経過。 まだこれからも、老骨には堪えることがありそうです ^^; 隣国とのことが色々喧しくなってますね。 歴史的に見ればず~っとかな...。 大きくは国による文化の違いの摩擦でしょうね。 ただ闇雲に非難しあっていると、大変なこと…

加齢の愚痴

事情で転居しました。40年ぶりの移動です。 2日がかりの引っ越しでした。 労働と言う意味では、重い荷物を持ったわけでも、 階段の昇り降り繰り返したわけでもないのに、 体中が痛くなりました。 環境の変化から体調も思わしくありません。 おまけに、この長…

秋到来

いっきに朝晩の気温が下がり、秋到来です。 つい肌布団に薄着で寝ていると、寒さで目覚めます。 もう少し秋雨前線の影響を受けた天気が続きそうですが、 9月になれば秋の行楽日和が期待できそう...かな? あちらこちらにススキが生えてきました。 秋の演…

視点

漢字の練習が一進二退で、面白くありません。 今年の初めころに覚えたはずの字は、全滅くさい >< 辛うじて継続してますが、気が滅入るので、 また司馬遼太郎の対談集を読みはじめました。 司馬史観への強い反論も見受けますが、 やはり司馬さんには、いろ…

秋の予感

有難いことに広島では肩透かしだった台風が過ぎ、 お盆(大人の夏休み)も終わりですね。 これですぐに秋が来ると言う訳ではなさそうですが、 今週は秋雨前線が早くも出てくるようで。 朝晩は少し涼しい感じです。 次はいよいよ紅葉の季節かな...。 また…

台風10号の朝

今日は台風10号の影響で、各交通機関もストップ。 市内の百貨店なども休業との情報。 墓園内は昨日のうちに台風準備完了。 今朝は少し早めに出社しました。 8時現在では雨もなく、風もそれほどではありません。 嵐の前の何とかか...⁉ と書いてたら、少…

台風10号 来そう ><

お盆を迎え、沢山のお客様がお見えです。 気になるのが大型台風10号です。 当初より毎日確認しておりますが、 どうもこっちに来そうで、困っております。 状況次第で灯籠、お参り札、供花の撤去を 考えております。 灯籠やお参り札は、どなたがお参りにな…

えぇっ立秋....

梅雨が長かったせいか、夏らしい暑さが来たと思ったら、 もう立秋です 。 空を見上げると、夏雲と秋の雲が混じってます ~。 人によっては明日から9連休の夏休み。 お盆に来そうな台風10号の動きも気になります。 お盆の準備もほぼ完了しました。 明日か…

今日から八月

妙に長引いた梅雨が明けたとたん、毎日暑いですね。 いよいよお盆が近付きました。 暑い中、お墓掃除やお花の交換に来園されるお客様。 頭が下がります。 今年の夏はいつまで暑いのか....。 とにかく年々齢は取っていくのですから、 熱中症には充分に気…

幼稚な思い

通勤途上で渋滞に逢うと、色々な思いが浮かんできます。 人生について考えたりもします。 人生なんて長生きしても100年ちょっと。 さて地球の年齢は....46億年以上だそうです。 気の遠くなるような長さでピンときませんネ。 よく2億8千万年前とか…

例年通り?

一昨年のブログにも書いたのですが、 今年も見つけました。 例年の事とは言え、ちゃんと7月になると出てくるのですねぇ。 我が家の裏はこのクマゼミの巣になってるのか、他の蝉は出てきません。 子供の頃は市内の中心部に住んでいたので、アブラゼミばかりだ…

曇り一時雨と曇り時々雨

どうにも天気が気になるので、気象情報はよく見ます。 tenki.jpの週間予報を見ると、今度の木曜日から 「曇り時々雨」「曇り一時雨」が繰り返されてました。 情報が言葉で表現されると、その言葉の意味を取り違えたとき 訳の分からないことになりますね。 「…

そろそろ梅雨入り?

もうすぐ6月も終わりと言うのに、中々雨が降りません。 来週の木曜日辺りから、傘マークが続いてましたから、 ようやく本格的な梅雨入りでしょうか? けっして梅雨を待ちわびている訳じゃありません。 老体に不快指数の高い梅雨はこたえるのですが、 四季が…

涼しい朝です

五月だというのに北海道で39度を記録したり、暑い日が続きます。 今朝は少しひんやりしてます。夕方にも雨が降りだすのかな。 さて、昨日は旧価格での最後のチラシを入れました。 3月より墓石原石の価格が改訂されております。 ご存知のように、当墓園は…

チェリーセージの花

一昨年、三期奥にチェリーセージを二つ植えました。 結構好い感じだったので、昨年も一つ増やしました。 我が家のチェリーセージを挿し木で増やしたものです。 我が家のも三期奥のも、今年も元気よく咲いてくれてます^0^ 今年も増やそうと挿し木にチャレン…

感傷

若い頃によく聞いた音楽が流れてくると、つい引き込まれます。 そのころの景色や匂いまで蘇るようです。 感傷に浸る暇があったら、前向きに働きなさい。 団塊世代の僕たちは、そう教えられて育ちました。 もうそろそろイイんじゃないかな。 たまには静かに遠…

佐藤浩市氏の記事の事

名優三國連太郎の長男、佐藤浩市。 二人とも大好きな俳優であり「凄い」俳優だと思います。 文芸春秋5月号に掲載された、俳優・佐藤浩市が初告白 「父・三國連太郎の“遺言”を守らなかった理由」の ネット上の紹介文を読みました。 「7回忌を機に初めて明か…

新しい時代

令和元年5月2日 昨日は休みで、自宅でゆっくり即位礼を観ておりました^0^ それなりの感慨がありました。 中村草田男が「降る雪や明治は遠くなりにけり」と詠んだのは、 明治が終わってまだ20年も経たないときです。 昭和は遥か遠くになったのでしょう…

春爛漫..?

数日暖かい日が続いた後の寒さは、応えます...ね。 令和に入るとまた暖かい日が続くようです ^0^ どうやら世の中は10連休のようです。 でも、多くの人が働いておられます。 物流や小売店が休んだら大変ですものねぇ。 もちろん、当墓園も休みなく開園…

春爛漫

今日から名実ともに新年度という感じですね 。 昨夜の雨にもかかわらず、出勤途上の桜たちはまだまだ頑張ってます。 今年は冬が暖かったせいなのか、花の量が少ないようです。 我が墓園も春爛漫 ^0^ どうにも、カメラがぼろなのか、腕が悪いのか...両方…

言葉の力

毎日のように強い風が吹きます >< 花冷えと言う先人のうまい言葉も思い起こします。 勧 酒(于武陵) 勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離 あまりにも有名な漢詩です。 中国人ならどう受け取るのでしょうか....。 日本人には、井伏鱒二の名訳…