その後の雉

毎日確認していました。 じっと動かないので、死んでるの?と思えるくらいでした。 25日の早朝には巣を離れていたとの情報があり、 卵が12個くらいあったよ!とのこと。 どれどれと行ってみると、ちょうど親鳥さんお出かけでした^0^ お~~13個 !! もう…

雉の記事

ご近所さんが教えてくださいました!! 墓園の塀のすぐ外側の草刈りをしていて、 気づかれたそうです ^0 草刈り機にも、じっとして動かなかったそうです。 抱卵中のようなので、その辺りの草は刈らずにおいたそうです。 カメラを取りに入って、抱卵中の雉を…

大きな揺れでした !

大きな揺れでしたね ^^; 老朽二階建て木造の二階で寝ていましたので、チョットびっくり。 仕事柄、最初にお墓のことが気になりました。 しかしこの程度の揺れでは、全く問題ないはずだ!と思いました。 震源に近い大田市では鳥居の倒壊などがあったようです…

今日は清明

今日は清明ですね。 Wikipediaでは「『こよみ便覧』には三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。」 とありますが、今年はお花見シーズンが終わりそうですネ ^^; 墓園内…

気持ち良い日が続きます

過しやすい日が続き、うれしい限りです ^0^ 3期の枝垂れ桜も満開になり、花桃も開花し始めました。 黄や白の連翹と書き込んでましたが、良く調べると白いのは雪柳でした ^^; それに気が付いたのは、 これが雪柳だとお客様に教わったからで...お恥ずかし…

連翹が満開です。

暖かい日が続いて、一日で花が咲き誇ります。 枝垂れ桜も開花が始まり、連翹との対比が美しいです。 滝の横の連翹も、実物は光に映えてもっと綺麗です!! いい季節がやってきました ^0^

彼岸明け

今日で春の彼岸明けです。 雨風の多いお彼岸でした。 20日の強風で枝垂れ梅の花びらが舞い散り、 21日の雨でずいぶん色あせてしまいました。 「花の色は移りにけりないたずらに わが身世にふるながめせしまに」と言う感じです。 あちらこちらから、桜の花の…

雨の朝

今週は少し雨模様の日が多いようです ^^; 枝垂れ梅や白梅もほぼ満開になり、 3期奥の河津桜も随分花開いてきました。 白や黄色の連翹はもう少しと言ったところです。 下手くそだった鶯がずいぶん上手に鳴くようになりましたよ。 あちこちから掛け合うように…

今日から春のお彼岸です

今日から彼岸入り。 昨日に続いて彼の天気予報でしたが...^^; 少し肌寒い曇りです(今のところ..)。 時々お日様が顔を出してくれるので、頼みにしてます~!

一気呵成

一気呵成に花開く。 写真より実物の方がはるかに綺麗です。 いよいよ春のお彼岸が近付きました。今日は進入路の整備に来てくださいました。 毎年春と秋の彼岸前、盆前、年末に来ていただいてます。 みるみる綺麗になっていきます!!

晩生の墓園^0^

暖かさが増してきて、いよいよ咲き始めました^0^ 満開まで追いかけてみようと思います。 メイン通路の白梅も咲き始めました。 三期奥の枝垂れ梅もにぎやかになりつつですが、手前の桜の枝が...^^; ご近所の方のご厚意で戴いた梅の枝の方が早く咲き始め…

心の傷またはPTSD

東日本大震災から7年が経ったのですね。 残された者は、復興するしかないのです。 負った傷も、時間と共に癒えてきます。 そのように人間の体はできているようです。 自分も経験して初めて解ったことですが、 肉体的な衝撃が心に深い傷を与えPTSDとなり、 突…

今日から暖かくなるそうです ^0^

今朝は快晴ですが、気温は低く暖房を入れました。 今日から来週にかけて気温が上昇するそうで、喜んでます。 春の彼岸に向けての準備も、ほぼ整いました。 東屋横の花壇や、2期と1期の境の花壇も花を植え替えました。 水場周りの鉢植もちょっと綺麗に...…

いよいよ

昨日の雷雨は凄かったですね! 今日は快晴 ^0^ いよいよ枝垂れ梅のつぼみが膨らみました。 もうすぐ開花ですね。 見ごろが春の彼岸になりますように..! (わがままな願い ^^;)

花を植えました ^0^

本日快晴の予定でしたが、ちょっと薄曇り。 不足分を昨夕買い足して、花を植え終わりました ^0^ ガザニア(勲章菊)80株とポリアン20株です。 ガザニアが咲き始める頃が、また楽しみです。 名物枝垂れ梅の蕾も膨らみ、同じく白梅もそうなのですが、 海抜が…

ひな祭り

今日はひな祭り ^^ 快晴の心地好い天候で、少しウキウキします。 昨夜の満月が見事で、タバコを吸いながら眺めていました。 満月~♪空に満月~♬なんて口ずさみながら...^^ 今日の早朝、また一服しに出たら見事な快晴の空に輝いていました。 二度目の…

今日から3月

3月になりました。 2月は逃げる3月は去る..年の初めはあっという間ですね ^^; 昨夜来の強風は、ヘッセの小説の題名「春の嵐」を思い出させました。 中学時代に読んだので、中身はすっかり忘れて題名だけが残っています >< スタッフの手際よい掃除で、墓…

お墓の事 (3)

下のグラフは数年前に調査されたデータです。 確かにいつかは無縁になると答えた人が半数おられます。 しかし無縁にはならないと答えた方も4割以上なのです。 例え世の中の人の8割がいつかは無縁になると答えたとしても、 いつかは..と言うのは、分らない…

春の彼岸

春のお彼岸が近付きました。 今年は 3月18日(日)<彼岸入り>3月21日(水)<春分の日>3月24日(土)<彼岸明け> です。

暖かくなりました ^0^

ここのところ暖かい日が続いています。 薄日でも風が穏やかだと過ごしやすいです。 終日曇りの予想でしたが、晴れ間の方が多く暖かでした。 お墓見学のお客様も増えました ^0^ そろそろ大変になってくるのが..... まだまだ地上部分は小さいのですが、…

百舌鳥の夫婦 ?

百舌鳥が来てるよ!と社長の声が...^0^ 入口の枝垂れ梅の木に可愛い小鳥。 すぐにカメラを準備して撮りました !! 拡大画面が☟ 間違いなく百舌鳥でした ^0^

お墓の事 (2)

供養は誰のために... 勿論それは亡くなられた方のためですが、残された方の思いを形に表したものと思います。 節目ごとの法要も、大切な供養です。でも節目以外の日に、ある意味義務感を伴わずに、心から感謝する場所が必要ではないかと思います。 自宅の…

鶯の初鳴き

快晴の空です ^0^ 今朝6時半ころ、自宅そばの公園で鶯の声が !! まだまだ下手っぴですが、ハッキリ鶯とわかる鳴き声 ^0^ 春だぞ~って聞こえました。

お墓の事 (1)

豪華なお墓を建てるのは難しい でも、お墓を建てようと思う 誰でもやがて祖先になるのだから 大切なのは、感謝の心を受け継いでいくこと 子孫のために建てておく 墓園もいろいろあるけれど ここには任せておける安心感がある 樹木葬も無ければ、合祀墓もない…

春の兆し

昨日は暖かな日差しに恵まれ、気温も上昇。 久しぶりで布団などを干せました ^0^ 今日は時折雨まじりの曇天ですが、気温はそこそこの暖かさ。 入口の枝垂れ梅の花芽がふっくらしてきました。 中国では春節。 春の兆しが見え始めました ^0^

うってかわって

なんと、今朝もうっすら積雪の朝です ^^; 昨日と打って変わって大渋滞 >< 昨日は25分ほどで着いたのに、今朝は1時間半もかかりました~。 3連休明けの初日ですから予想はしてましたが...。 19日雨水の日を迎えるころには暖かくなってほしいですネ ^^ …

今日はお日様に感謝 ^^

今朝方のうっすらとした積雪に、出勤を15分遅らせました。 出かけてみれば、なんてことなく到着 ^0^ 祭日なので道路はガラガラ、いつも通りに着けました。 10時頃にはすっかり雪がなくなり、 風も殆ど無くて、明るい日差しに、体感温度は昨日より暖かく感…

建国記念日

冬将軍の居座りで、底冷えの建国記念日です ^^; 風が穏やかなので、何とか救われていますが...。やっぱり寒い >< でも、墓参のお客様が次々お見えになります(ホントに)^0^ 有難い、立派な事だと思います。 お客様に喜ばれるように、私どもも寒さの…

三連休 ^^

建国記念日挟んで三連休の方も多いかと思います^^ 何だか残念な天気予報で、ちょっとがっかりです。 ある理由で、西区の2016年12月16日~2017年1月15日の気温と 2017年12月16日~2018年1月15日の気温を調べました。 なんと20日以上も今年の方が寒い日が多…

節分

今日は節分ですね。豆まき豆まき~。 にすれば受難の日かな ^0^ 雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、 それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる…