紅葉

本日快晴なれど風強しです ^^; 紅葉が見ごろになったのに、風で落ち葉になってます..。 京都で紅葉が有名なところは、11月下旬から12月上旬が見ごろだそうです。 京都は寒いところだと思ってたのですが、意外に紅葉の見ごろが遅めです。 写真では雰囲気が…

京都

NHKの「京都人の密かな愉しみ」が好きで、機会があれば見ています。 味のある構成で、はんなりとした雰囲気が心を和ませます。 武田カオリが歌う京都慕情が良く似合っています。 「遠い日は二度と帰らない、夕やみの東山 ♪」 遠い昔、数年間京都に住んで…

朝の冷え込み

朝の寒さがこたえるようになってきました。 出勤時の外気温が7℃でした >< 墓園内の地下水が暖かく、余計に外気温の低さを感じます。 昼時間に撮影しました。 本当に抜けるような青空で、気持ち良いです。 美鈴極楽墓園の新ホームページです! 是非ご覧く…

台風一過と思いきや...

こんにちは。 連続してきた台風でしたが、お陰様で大過なく過ごせました。 22号の方は雨風ともに大きな影響なく通り過ぎました。 しかし今朝からの突風には驚かされましたね。 早朝3時には目が覚めてしまいました >< 『秋来ぬと目にはさやかに見えねども …

新しいホームページ

こんにちは! 秋晴の好天、爽やかな風も吹いています。 新しいホームページを公開しました。 美鈴極楽墓園 👈クリック 一度ご覧いただければ幸いです。

秋のお彼岸になりました

秋のお彼岸になりました。 今日は秋晴れの素晴らしい天気です。 こんな新聞チラシを入れました。 ああ、 お墓参りが こんなに気持ちいいなんて 忘れてた なぜだろう 心が晴ればれとする お墓が近くでよかった ホントにお墓参りすると、気持ちがスッキリしま…

台風一過

おはようございます。 今回の台風18号で被災された地域のことを思うと、心が痛みます。 一日も早い復旧をお祈りするしかありません。 当墓園に関して言えば、当初の予想より風雨ともにひどくなかったので、 朝から総出で片づけをし、先ほどほぼ平常に戻し…

台風の接近

台風が近づいています。 今回はどうも直撃の可能性が高いようで、準備に追われました。 台風で飛散しそうな塔婆などは、出来るだけの処置を致しました。 花瓶の供花までは手が届かず、もし飛散して元に戻せない場合は、 翌日片づけますのでどうぞお許しくだ…

涼しくなりました

今日から9月。 やかましいカエルの合唱が聞こえなくなったなぁ、と思ったら、 虫の声が響くようになりました。 朝晩の涼しさは、ずいぶん過ごしやすく感じます。 まだまだ日中の残暑は厳しいですが、もうすぐ秋の彼岸ですネ 。

お盆が過ぎました

快晴です。 山の日から始まった、お盆の墓参。 多くの方がお参りくださいました。 休みが分散したせいか、お陰様でひどい混雑はありませんでした。 ガードマンの方々の誘導で、結構スムーズに終えることができました。 来週には、灯篭やお参り札などの片付け…

7月31日

今日で7月も終わり。明日から8月。 何だか例年より日中の暑さと、夜間の湿度の高さが酷いですね。 老体には如実に堪えます。 お釈迦様が苦行を重ねて悟られたのは、Old path (古の小道)を 再発見したのだとおっしゃられたそうです。 生老病死...人間…

毎日蒸しますね ><

学校が夏休みになったとたんに、蒸し暑い日が続きます。 朝夕の通勤事情は緩和されてよいのですが...。 外出時も、家に居られる時も熱中症に十分お気を付けください。 (昨日、隣家のご主人が夕方、洗車中に倒れ救急搬送されました。) いつの間にか季節…

墓の聖地化警戒

昨日の中国新聞「劉氏火葬 遺灰を海に 当局強制か 墓の聖地化警戒」 という見出しの記事を読みました。 ノーベル平和賞受賞者 劉 暁波 氏について、詳しくは存じません。 ただ、偉大な人の死後にまで政治が介入して、 完全に抹殺しようとするのを悲しく思い…

先日書いた蝉の事が気になり、調べてみた。 蝉の一生は短いと、どこかで教わって以来、 気にすることもなくそう思っていた。 特に地上に出た成虫は3日の命とか... 生態の研究が難しいらしく、明確ではないけれど、 成虫でも約1か月は生きているようで、 …

ふと

妻が見ていたTVから、君が代が聞こえてきた。 ふと湧いた疑問。 君が代がさざれ石が巌となって苔が蒸すころ、 我が世はどうなってるか...。 ビッグバンの時、どこにいた..。

イシクラゲ

藍藻類の仲間でイシクラゲというのがいます。 多雨時になると駐車場の砂利の上でよく繁殖します。 念珠藻属の一種で、食用にされることもあるのだそうです。 ヌルヌルして見た目がいまいちなので、少しずつ取り除いていました。 その効果があってか乾燥した…

梅雨の晴れ間

おはようござます。 九州の豪雨災害が酷いです。心から、お見舞い申し上げます。 広島市の災害時に、私の実家も床下浸水しました。 たくさんのボランティアの方々に助けて頂いた記憶も新しいのに..>< さて、今日は梅雨の晴れ間です。 薄曇りですが、時折…

刑事フォイル

刑事フォイルというTVドラマにハマっています。 第二次大戦中のイギリスが舞台。 本来、東南アジア諸国の雑然とした風景が好きなのですが、 このドラマのイギリスの片田舎の美しい風景にも魅了されます。 大戦から70年以上も経過すれば、当時を想像だにしな…

草抜き

五月に入り好天が続き、草木には絶好の季節。 生えてほしくない場所にも次々と草が顔を出す。 (「雑草という植物はない」のお言葉が胸にあり、敢えて「草」) しかしそれは、まことに人間の勝手な都合。 夏日のような強い日差しの中で、クラクラしながら考…

初夏

好天の続いたG.W.も終わり、少しお湿りもありましたが、 本日は五月晴れ~。初夏の陽気ですね ^0^ 昨年、挿し木から育てて植えたチェリーセージが育ってくれました。(嬉) 一昨日撮影したときは... 赤だったのに、 今日はちゃんとホットリップスになっ…

こんにちは!

世の中はゴールデンウイーク初日ですね ^0^ 絶好の日和になりました、気持ち良い風が吹いてます。 さて年寄りの冷や水で、囲碁を始めました ^^; 手始めに「碁の教科書」という本を買いました。 その中のコラムに面白い話が書いてありましたので、ご紹介。 …

花探し ^^;

今日は社長が沈丁花を買ってきてくれたので、 早速植え付けました。来年以降が楽しみです。 さて以下は、墓園内のあちらこちらにある花たちです。 滝の付近にあるシャガ 観音様の後ろのシャクナゲ 東屋や3期の水場付近の 斑入りアマドコロ ホウチャクソウと…

やっぱり春は花です ^^;

花の話題が続きます...^^; 数日続いた強風で、花桃や桜がずいぶん散らされてガッカリですが.... 春はつぎつぎと新しい花を咲かせてくれます。 こんなだった姫リンゴが 今年は昨年よりたくさん花が付きました ^0^ 紅マンサクだと思い込んでたら、紅…

花咲き誇る

こんにちは。 暖かな最高の日よりです ^0^ 花の話題ばかりで恐縮ですが.... 枝垂れ桃の変り咲きが、咲き誇っています !! 1本の木で実に見事です。写真よりぜひ実物を見て頂きたいです ^0^ 枝垂れ桜も満開近く、花桃の赤や連翹の黄;白も実物はも…

わずか三日で..

相変わらずの花曇りの日々です ^^; でも前回の更新から、わずか三日でこんなに咲きました ^0^ 枝垂れ桃も花桃も、可愛く咲きました。 墓園入り口の神社境内の桜は満開 ^^ 市内の桜は満開を過ぎ始めたようですが、 墓園の枝垂れ桜は、ピンクになり始めた…

昨夜は風雨が強かったようです ^^; 花発けば風雨多し を訳して ハナニアラシノタトエモアルゾ と井伏鱒二の名訳がありますネ。 名物の枝垂れ梅はすっかり花を落とされてしまいました。 でもその根元のクリスマスローズは頑張って... 白や黄色の連翹は盛り…

暖かくなりました ^0^

こんにちは! 花冷えの日があったりして、体調管理に気を遣う日が続きました。 今日から一気に春本番の暖かさになりそうです。 一両日で、市内中心部の桜も満開になりそうな勢いですね ^0^ 園内の河津桜も葉桜になり始めました。 枝垂れ桜の蕾は、まだ固い感…

明日から春のお彼岸です

こんにちは。 明日から春のお彼岸ですね ^^ だんだん暖かくなり、お参りのお客様も多いです。 皆様に気持ちよくお参り戴く準備も、少しずつ... 東屋横の花壇も華やかになりました。 1期と2期の垣根裾も可愛い花を植えました!! 入口の枝垂れ梅やエン…

春の足音

こんにちは。 朝晩の寒さはまだ残っていますが、 草木は静かに春の訪れを知らせてくれます ^0^ 福寿草が...鳥に花をつつかれたみたいで ^^; 古木の白梅もちらほら咲きました。 一番奥の枝垂れ梅が咲き始めました。(玄関横のはまだつぼみです) 冬の間…

寒中お見舞い申し上げます m(_ _)m

おはようございます。 毎年の事とは言え、立春を過ぎたのに、 強い寒気団の到来で寒い毎日です >< 空気は澄んでいて、綺麗な青空ですが.... 蹲踞に滴る水が少しずつ凍りついて、まるで鍾乳石のようです ^0^ 気温は低くても、日差しが暖かいので助か…